超高額?!フェラーリ360modenaパーツ!

こんにちは!

今日はフェラーリ360modenaのF1ミッションに関わる修理依頼です。

F1ミッションとはステアリングコラムに付いているパドルでシフト操作するシステムなんですが、基本的にミッション本体は通常の6MTと同じ物を使っています。
なので通常シフト操作をして動かしているロッド関係を油圧で動かしているんですね。

今回はその油圧で動いている油圧アクチュエータからオイル漏れを発見。
かなりの量が漏っていたので、しばらく応急処置をしていたのですが仕事で毎日使う車だと言うことで、オーナーは部品交換を覚悟しました。

でも、ある程度予想はしていましたがこの部品が超高額!なんと160マン!こんな部品で?!
びっくりしますがフェラーリの部品は度々こんな価格が出てきます。
作業自体は簡単なものなんですが部品が高額すぎて見積書を作るのが申し訳なかったです。。

早速オイル漏れを起こしているユニットの交換作業開始

外れたユニット
これが160マン・・・・かぁ。。

漏れの原因はこのクラック
何か他の手段での修理も考えましたが、かなり本体の奥まで割れています。
なんでこんな奥まで割れてるのか・・?!

新品部品取り付け後、油圧ラインのエア抜きとSD2テスタによる設定をして作業は終了です。

おわり