フェラーリF430作業 クラッチ エキマニ

こんにちは!

昨日から風が強いですね!?ファクトリーのシャッターは半開き作業です・・^^;

さて、今日はフェラーリF430作業です。
部品待ちなどで小休止したりしましたが、ちょっと前から作業していた画像を数回に分けて掲載したいと思います。

まずはミッション下ろし作業

下りました。。

クラッチ取り外し
クラッチカバーと一体型のツインプレートタイプです。

外したクラッチASSY
新品時より1.5ミリほど減っていました。溝はまだ有りますが、サーキット走行時の高回転で滑ってたようです。走行距離は17000キロほど
クラッチの消耗は乗り方でずいぶん消耗がかわります。20000キロ以上へっちゃらで持つ場合も有りますので参考までに。。

フライホイールも取り外し・・

ベアリング交換

シールも交換

ミッション側
レリーズベアリング交換

ミッションマウントもお疲れのようなので交換

新品のレリーズベアリング

新品クラッチASSY

続いてエキマニ交換

車輌側の汚れ落としと遮熱作業

地味な作業ですが重要です

耐熱コート材も噴霧します。

奥が純正エキマニ

つづく