NSX ABS フレーム交換のお話。。

こんにちは

先日
中古車屋さんからABSの修理を依頼されて
久しぶりに初期型のABSをさわってみました。

初期型ABSは
まず、経年老化でポンプの加圧音が騒々しくなってきて
アキュームレーターの畜圧量が減ってくるのと
モジュレーターの内部で油圧リークが起きるためか
高頻度でポンプが回るようになって末期を迎える・・と言うのがパターンです。

旧型ABSも新品の頃は加圧音も「グルグルグル・・」と割と低い音なんだけど
老化と共に「カラカラカラカラ」になってきて
末期では「キャリキャリキャリ!!」とかなりけたたましくなります。

この音の原因はどこだろう・・
まあ、ポンプ&モーターには違いないだろうけど
給油とかで静かに出来るのかな?
と、興味があって久しぶりに旧ABSを分解してみた。

油圧ポンプは単純なプランジャー型で
モーターで偏芯軸のベアリング経由で駆動するという物。
どうやら騒音はモーターの減速ギアみたいで
グリスが切れて干からびていた。。

おまけにモーターのブラシが著しく摩耗していて
こりゃ、修理するだけ無駄だよな・・と言う感じ。

今回は中古車屋さんからの修理依頼だったので
中古の初期型ABS部品を使って修理しちゃいましたけど
やはり先を考えると後期ABS換装してしまった方が得策だと思いますね。
なにしろ外見は程度良好に見えても
20年数年前のモーターもギアのグリスも末期が近いと思います

現在修理預かりでフロントフレームコンプリート交換のNSXが2台。

2台ともフロントの変形が激しくフレーム交換を要するレベルなので
フレームを発注したんですがこれ あまりにも大きいから
部品商が届けてくれないんですよね。

なので府中にあるHondaParts関東へ引き取りに行ってきました。

アルミだから見た目よりは軽くて100キロ弱でしょうか
2人で何とか運べます。
でも大きいから3~4人で持った方が安全で楽

初期型NA1のフレームはすでに完売で
今回もNA2用を流用するんですが
以前 「初期型と何が違うのかな・・」と調べてみたら
HIDがオプションになったのでこのブラケットが追加になってますね。
見た目の違いはそのくらいで初期型に使えるんだけど
このフレームもメーカー在庫は少ない。
果たして無くなったら再製作してくれるんだろうか・・

アルミボディの生産ラインが無くなった今
果たして作れるんだろうか・・
ここ数年の状況を見ていると年に2~3台 フロントフレーム交換の大修理を行っていますが
メーカー在庫は減る一方です

すでに02R用は去年在庫が無くなってしまったので
もし02Rでフロント大破したら修理が困難でしょうね・・

電装品とか外装はどうにかなったとしても
フレームは無くなると困るんですけどねぇ・・