フェラーリ 360modena クラッチ交換

こんにちは!

最近は凄く寒くなって来ましたね。。

KSPファクトリー付近も雪が降りそうです・・

さて、今回の作業記録はフェラーリ360モデナの定番作業です。

ミッションを下ろします。

360系はレリーズベアリング付近からオイル漏れのある車両が増えて来ました。

ミッション本体を下ろす前に周辺パーツを外しますが、この下準備にもちょっと時間が掛かります。。

ミッションが下りたエンジンルーム

クラッチとカバー

レリーズベアリングは交換です。

フライホイールも一度外してクランクベアリング周辺のオイル漏れもチェック
シール類の交換もします。

このあたりはミッションを下ろした時しか見れないので必ず交換した方が良いと思います。

新しいシール類に交換後にクラッチASSYも組み付けます。

レリーズベアリングも交換しますが、ベアリングを支えてるパーツも1度外してシール類を交換します。
ここは外すときに専用ボルトが折れやすいですが、KSPでは想定内なので部品は常時在庫してます。
折れたボルトの除去も専用工具で綺麗に入れ替えます。

このあたりもミッションを下ろした時じゃないと作業出来ないので面倒でも交換した方が良いですね。

ミッションマウントのブッシュ。。
これも激しく変形もしくは切れてるので必ずチェックして交換する部品の定番になってます。

その他、周辺の洗浄やチェックをしてミッションを組み付けます。

作業後はエンジンルームも綺麗になりますね。
やはり作業箇所だけ見るんでは無く、周辺を見ることで思わぬトラブルも事前に防げるように
気を配って作業してます!^^

ありがとう御座いました!