フェラーリF12マフラー交換

こんにちは!

いや~、、先週末の大雪も凄かったですね。。

2週連続の大雪でファクトリー作業も遅れがちになってます。

ご迷惑をお掛けしてます。。

さて、この作業は雪の前になります。

バリバリの新車!フェラーリF12のマフラー交換です。

このV12エンジンはレーシングエンジンのような吹け上がり!

雑誌なんかで見るよりずっと迫力あって格好良いですね!

内装もモダンでとても綺麗です。

そんな納車されてすぐの新車を預けて頂けるのはありがたいです!

まずはアンダーパネル取り外しから

フェンダーインナーを外すとリアマフラー部分があります。

続いて、慎重にバンパーの取り外し。。

こんな状態になりました。。笑

取り付けるマフラーはフロントパイプから交換するタイプなのでフロント側もバラします

純正を外して社外フロントパイプに交換

リアサイレンサーも交換

フロント側から交換ですが、この作業がかなり大変!
一度エンジンを吊しながら作業します。

出口はバンパー側に取り付けます。

最近の車はこのタイプが多いですね。

続いて可変バルブの配線処理です

フロント部分から配線をしていきます

取り付けるユニット

バルブをコントロールするリモコンです

全ての配線類を処理してバンパー取り付け

マフラーメーカーはIPE製

KSPでは初めて取り付けしましたが、とても良く出来てるマフラーですね!

元のエンジンが凄いのも有りますが、交換後のサウンドはまるでGTマシンのような快音です!

この弾けるようなレスポンスは凄かったです!

いつもありがとう御座います!