NSX純正電動シート不動!修理可能かな!?検証中です。。

こんにちは!

まだまだ暑い日が続いてますが、夜は

少しずつ涼しさを感じられる日が有りますね。

さて、本日の作業ネタはNSXの純正電動シートです。

これ以前から電動シートが動かなくなった事例は有りましたが、

壊れたらRのようにフルバケに換えたりして対処することが多かったんです。

でも中には純正が良いと思うオーナーさんがいるのは当然なので

ちょっと前からいらなくなったシートを分解して検証してました。

最初に予想されたのはモーターの故障

まぁ、モーターは部品で出るのでこれなら修理は簡単なんですが、

今回はモーターではない部分が不調になってました。

このシートはモーターは動くけど作動しないという事例

どうせゴミ箱行きだったシートなのでバラバラにしてみました。

この状態ならモーターは作動する

モーター側ではない稼動部分の分解

ここはモーター側から一本の軸で駆動されてるけど、極端に動きが重くなってました。

もう手では回せないくらい。

当然、モーターの力でもかなりの負担が出ますよね。

分解してみたところ、古くなったグリスでべったりです。

ちなみにココの構造はロータリーエンジンのような動き。

シャフトをオフセットさせながら回り、背もたれのステー部分を駆動してます。

これは反対側のギア部分

モーターからきた力が最初に伝わるギアです。

このギア部分を変心しながら回る

この部品のギア部分は型で成型されてるようで、裏側はこの形で出っ張ってます。

軸のグリスを新しいものに変えて、ギアの組みなおし。

組みなおし後は軽くスムーズに動くようになりました。

これは新しいグリスに変えたからと言う単純な修理では無いですね。

中のスプリングのズレや、ギアのズレもありそうです。

そんな訳で今回の検証でこの状態なら治せる目処がつきそうです。

ちなみにココは基本的に非分解の場所なので分解するときに削り落とした

強力なリベットは再利用出来ません。

組み付け時にはそれに変わる物で対処します。

画像は一般的なボルトナットで仮組みしてます。

続いてこちら

いよいよ本番?!

この車も純正電動シートの不動症状

早速、分解からです。

バラバラなったシート

結果は..

今回はモーターが動かなくなってたのでモーター交換で治りそうです。

念のためこちらも点検

動きが若干重くなってましたが、これくらいなら問題無さそうなので

グリスUPして再利用しました。

フレームの完成

この状態でもテストをして動きを確認

モーターの力をシャフトで反対側に伝達する構造

受け側

ここの動きが重くなると当然モーターにも負担が掛かります。

今回はここの部品は大丈夫でしたね。

動きが正常になったので組み立てます。

車両に戻して完了です。

このシートの修理は何箇所か原因があるので一度バラしてみないと特定

出来ないですね。

まだまだ症例数が少ないので断言は出来ませんが、純正シートの修理は出来そうですね。

いずれNSXの定番修理に入るのか!?

分かりませんが今までもこんな感じで症例数が増えてきてメニュー化しましたからね。

純正シートのトラブルもKSPにご相談くださいね!

今のところ治る可能性があります!^^