フェラーリ360モデナ エアコン、ブレーキメンテ!

こんにちは!

また台風の影響で天気が悪いですね。。

本日のご紹介する作業はフェラーリ360modenaの

エアコントラブルとブレーキローター研磨などなどです。

早速作業開始!

最初の作業はステアリングを切ったときにハンドルに伝わるガタが有ると

言う事でリフトで上げてチェックして見た所、タイロッドエンドにガタが

有ることが判明。。こちらは部品交換ですね。

この部品にガタが出てたので交換しました。年式的にこの部品もガタが出始める

ころでしょうか・・

交換後はスムーズに動くようになりました。

ブレーキローターの研磨

純正ローターも距離を重ねるとこんな状況になります。

傷が浅いうちに表面を軽く削ることでブレーキ性能を維持できますよ!

もちろん新品に交換するのが一番ですが、輸入車の純正ローターは

高額なので磨耗限度以内で研磨すると経済的に使用できます。

前後とも綺麗になりました。

あまり傷が深いと磨耗限度になりますので再研磨はできなくなります。

最後はタイロッドエンドを交換したのでアライメントのチェック

足回り周辺の作業はこれで終了。

続いてエアコンの修理

エアコンの効きが悪いと言う事で点検をしたところ、コンプレッサーのトラブルと

配管からのガス漏れが有ったので修理です。

配管とコンプレッサーの交換

コンプレッサーはリビルト品を使います。

リビルト品でも新品のように綺麗ですよ!もちろん主要な部分は新品を使ってるので

まったく問題はありません。^^

手前が使用していたコンプレッサー

奥がリビルト品。

腹下の長いパイプから漏れが出てたので交換です。

これは純正部品です。

このマシンはエアコントラブルの必需品!

コンプレッサーがトラブルと細かい不純物が回ってる可能性があるので

新しいコンプレッサーを取り付ける前に車両側エアコンシステム内を

フラッシングします。

フラッシングした後に新しいコンプレッサーの取り付け

これで完璧と思いきや。。

フロント側の繋ぎ目でも漏れを発見!笑

こちらはOリングの交換とネジ山の修正で完治しました。。

以前締め過ぎたんでしょうか?!ねじ山がかなり荒れて密着が足りなく

なってました。。

今度こそこれで完璧!^^

ガスも規定量きっちり入れて冷え冷えになりました!

それにしても今シーズンはフェラーリのエアコン修理も多かったですね。

次の記事もフェラーリのエアコントラブル絡みです。。笑

いつもありがとう御座います!