業界初!保安基準適合ワイドトレッドスペーサー販売開始!!

こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。

以前の記事でもご紹介しておりましたが・・・

本日、11月1日より
KSPの主力商品である
「REAL ワイドトレッドスペーサー」

こちらがオートパーツ業界初となる
「保安基準適合品」として
新たに販売を開始しました!

日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会
通称NAPAC「ナパック」のASEA事業部は
ユーザーの信用できるアフターパーツを推奨出来る様
独自に安全基準を設定し、より安心して
ユーザーにオートパーツを使用頂けるよう活動している団体です。

この度、このASEA基準に適合するとともに
保安基準に適合する強度と性能をを保持した製品と
REALワイドトレッドスペーサーが
業界で初めて登録されました。

今回対象の製品は、
国産車用のPCD114.3-5HおよびPCD100-5Hの
全36種の製品となります。

このASEA基準・・・
一言でまとめると、
「スペーサー装着状態でも純正同等の性能と強度の保持」が
前提となっています。

では、
純正同等の強度・・・という基準に適合した
REALワイドトレッドスペーサーとは、
どの様なものか・・・

REALワイドトレッドスペーサー本体は
高強度なジュラルミン材の中でも、JIS規格に合格した
高品質なジュラルミン材で製作されています。

なんの検査もしていない粗悪な素材では
安定した品質保証は難しいため
KSPでは20年以上前の発売当初から
JIS規格材を採用し続けています。

更に表面には、耐腐食性向上の目的から
硬質アルマイト加工が施されています。

ハブボルトに関しては、
純正ハブボルト同様、スペーサーに
「圧入方式」で打ち込まれています。
ガタガタするボルトでは不安ですもんね・・・(^^;)

ボルト本体も、もちろんJIS規格材の
高強度スチール材に焼き入れ処理を施し
安定した強度を保持しています。

そしてハブセンター・・・
この部分はホイールのセンターを出す役割を
しているわけですが、このハブセンターが無い、
もしくは精度が出ていないと、いわゆる
「ハンドルのブレ」を引き起こす原因となります。
REALスペーサーは、この精度を1/100ミリ単位で
管理する事で、ハンドルのブレを引き起こさないよう
製作されています。

スペーサーの内径も同様です。
車両とスペーサーのセンターを出しています。

スペーサー表面ハブセンター
スペーサー内径
どちらの寸法が狂っていても、
結果、中心軸のズレが起こってしまうため
非常に精度が求められる部分となります。

こうして作られた製品はお互いが傷つかないよう
ひとつひとつ、丁寧に箱詰めされていきます。

取扱説明書もリニューアル。
より、見やすく解りやすく製作しなおしました。

そして、今回新しく付属となったのが
強度試験合格証と製品保証書。

1品ごと、個別に強度検査を行い、
基準に合格、保安基準に適合する強度を
保持している事を証明しております。

また、REALワイドトレッドスペーサーは
これも業界初となる「1年間無償保証」!

適正に装着している状態で、
仮に製品に何らかの不備が発生した場合
無償で交換対応するというものになります。

また、この製品がASEA基準に合格している証となる
登録シールが添付されます。(個別シリアルNO入り)
このシールが製品の証明となるものですが、
これをスペーサー側面に添付する事で
いちいちホイールを外さずとも装着状態のままで
「この製品が保安基準に適合している証」として
認識できるようになります。

これら一式が箱の中に収められ
皆様のお手元に届きます。

いままで、ワイドトレッドスペーサーに
不安感があった方々にも安心してご使用頂けるよう
今後も、これで終わるのではなく
更なる製品開発努力をしてまいります。

また、今までありがちだった「自社調」の様な
強度証明ではなく「保安基準適合なので」
「初めてスペーサーを検討」する様な方にも
是非、教えて頂ければ幸いです。

今回、適合になっていない製品も
今後、順次保安基準適合に向けて
準備を進めていく予定です。

ワイドトレッドスペーサーを
より身近なオートパーツとして
新たな一歩を踏み出したREALワイドトレッドスペーサー。

今後とも、宜しくお願い致します。

《保安基準適合製品》
・レクサス/トヨタ  PCD114.3-5H-P1.5  Φ60
・レクサス/トヨタ  PCD  100-5H-P1.5  Φ54
・ニッサン      PCD114.3-5H-P1.25 Φ66
・ホンダ       PCD114.3-5H-P1.5  Φ64
・ホンダ       PCD114.3-5H-P1.5  Φ70
・マツダ/ミツビシ  PCD114.3-5H-P1.5  Φ67
・スバル       PCD114.3-5H-P1.25 Φ56
・スバル       PCD 100-5H-P1.25 Φ56
・スズキ       PCD114.3-5H-P1.25 Φ60

各種 15ミリ・20ミリ・25ミリ・30ミリ

全9種4サイズ  計36種
適合車種 国産200車種以上

《ご注意》
上記適合内容でも、車輛構造の条件によっては一部、装着できない車輛もございます。

KSPオリジナル製品は
各、量販店の他にも
インターネットからも購入可能です。

KSP.WEB

楽天市場

ヤフオク

ヤフーストアー

【保安基準についての補足】
この度の保安基準適合は、その製品が「車輛に使用する為の安全な強度を保持」しているというものです。スペーサー装着状態で車検規定にあるフェンダークリアランスに抵触するなど、車輛の状況によっては保安基準に抵触する場合がありますのでご注意ください。

(レクサス)
CT200h GS GS HYBRID HS HYBRID IS IS-F IS HYBRID LFA NX200t NX300h RC RC-F RX450h SC430
(トヨタ)
MR2 RAV4 86 アイシス アリスト アルテッツァ アルテッツァジータ アルファード アルファードハイブリッド ウィッシュ ウィンダム エスクァイア エスティマ エミーナ ルシーダ エスティマハイブリッド カムリ クラウン クラウンアスリート クラウンエステート クラウン クラウンハイブリッド クラウンマジェスタ クラウンロイヤル クレスタ サイ(SAI) スープラ セリカ セルシオ ソアラ チェイサー ノア ハリアー ハリアーハイブリッド ブレイド プリウス プリウスα プログレ マークX マークXジオ マークⅡ マークⅡクオリス マークⅡブリット ヴェルファイア ヴェルファイアハイブリッド ヴェロッサ ヴォクシー
(日産)
インフィニティFX R35GTR エクストレイル エルグランド グロリア シーマ シルビア ジューク スカイライン スカイラインGT-R スカイラインクーペ スカイラインオーバー ステージア セドリック セフィーロ セレナ ティアナ デュアリス フーガ フーガハイブリット フェアレディーZ プレサージュ ムラーノ
(ホンダ)
CR-V CR-Z HR-V NSX S-2000 アコード インスパイア インテグラ エリシオン オデッセイ シビックタイプR ジェイド ステップワゴン ステップワゴンスパーダ レジェンド ヴェゼル
(マツダ)
CX-5 MPV RX-7 RX-8 アクセラハイブリッド アクセラスポーツ アクセラセダン アテンザワゴン アテンザスポーツ アテンザスポーツワゴン アテンザセダン ビアンテ マツダスピードアクセラ マツダスピードアテンザ
(ミツビシ)
FTO GTO RVR アウトランダー エクリプス ギャラン ディアマンテ デリカ デリカD:5 ランサーエポリューション レグナム
(スバル)
BRZ WRX S4 WRX STI アウトバック インプレッサWRX インプレッサXV エクシーガ フォレスター
レガシィ レガシィB4 レガシィツーリングワゴン レガシィランカスター レヴォーグ
(スズキ)
SX4 スイフトスポーツ エスクード