NSX作業 年末作業進行中!まとめ。。

こんにちは!

週末は天気が良くて行楽日和でしたね。

KSPファクトリーもここ最近来店して頂けるお客さんが多くて

賑やかに感じますが、もう年末進行中なんですよね。。^^;

毎日バタバタしてると日が経つのが早すぎます。。

今日の作業日記はここ最近のNSX作業ですが、かなり

画像を撮り忘れて一部のみ紹介になります。^^;

まずはこちらの青NSXですが、先月KSPで主催したツーリング企画に

参加して頂いた車です。

作業はNSX定番トラブルのステアリングコラムのガタ、タイヤ交換、車高調整とアライメント

それと必要なくなった配線類の撤去でした。

この配線類は最近流行りの電飾LED系ですね。

オーナーが変わり一部だけ残して撤去作業になりました。

外してみるとかなりの量。。^^;

他の配線を傷つけないように注意しながら外すのも大変だったけど、着けるのは

相当時間掛かったんじゃないでしょうか!?

車高調整をしたので最後にアライメント調整をしました。

続いてこちら

この車両は6速ミッションを組んだNSXです。

仕上げにKSPオリジナル前後FRPバンパービームに交換です。

これは前後オーバーハング部分の軽量化になるんでサーキット走行なんかで

かなり動きが変わってくると思います。

まだまだNSXのモディファイがメジャーで無かった頃にKSP社長がNSXとNSX-Rで

ガンガンサーキット走ってた頃は無かったパーツで、あの頃は簡易的なステーで

対処して軽量化してましたね。笑

でも何もないとバンパーの装着が不安定でグラグラしちゃうんですよね。。笑

これはそんな経緯で製作したパーツです。

ちなみに通常のNSXはスチール製、NSX-Rはアルミ製ですね。

KSPオリジナルの形状はNSX-Rのアルミ製とほぼ同形状で製作しています。

続いてこちらの作業

これもNSXでは鉄板作業ですね。

後期ABS換装です。

これ初期の頃は配線を一本一本作ってたんですが、台数が増えてきて

作業効率を考えてカプラーオンで出来るように専用ハーネスを作りました。

もうかなり前の話ですが、今回作業担当してるメカニック内野が初期のハーネス

のたたき台に関わってるんで当事の苦労は一番分かってるんじゃないでしょうか?!

この助手席側の奥にパワステコンピューターが有るのでエアバック付だと

ちょっと手間が掛かります。。

続いてこちら

パワステ作動不良、スピードメーターの作動不良などで入庫。。

症状からしてスピードセンサーの故障なのでこちらはスピードセンサーの交換で終了。

NSXではAT、MTに関係なく良くあるトラブルなのでパーツは常備品になってるので

預かりにならずその場で完治しました。^^

こちらのNA2タイプSはエキマニ交換作業

商品はオーナーさんの持ち込み品です。メーカーはタイタ製

特に問題なくサクサクっと終了でした!

こちらは以前販売させて頂いたNSXです。

新潟からの入庫ですが、そろそろ雪の影響で乗れなくなるんじゃ無いかと言う事で

急いで入庫になりました。

作業は車検とKSPオリジナルマフラー装着とフルバケ装着。

バケットシートは本皮風に張り替えたものを取り付け。

納車日は北海道など大雪のニュースでしたが、新潟方面も雪が

チラつき始めてたらしく、お貸ししていた代車にスタッドレスタイヤが着いて無いので

慎重に来られたそうです。。^^;

来店時にシートの最終調整などなどで帰りは夜になってしましたが雪は大丈夫だったでしょうか?!

遠いところいつもありがとうございます。^^

こちらは引き続き作業中のNSX-RのヘッドOH作業です。

排気ポート、吸気ポート周辺も丁寧に磨いてから組み付けますよ!^^

これは長年の汚れ落としになります。

こちらも定番のナビ取り付け作業

こないだ作ったオリジナルの2DIN取り付けブラケットを使用することで以前より

確実に位置決めが出来るのと取り付け効率が上がりました。

こんな感じでNSX作業部門もバタバタ年末進行してます!

これ以外にも一般整備や車検絡みの作業で毎日忙しくしています。

いつも作業依頼ありがとう御座います!^^