インジェクター洗浄機導入

KSPファクトリーでは新設備を導入致しました。

アズニューのインジェクター洗浄機。
この洗浄機はなかなか優れもので、
使いこなせれば様々なテストもできそうです。
今後はNSXやフェラーリの
エンジンメンテメニューにも組み込む予定です。

超音波洗浄機。。これは便利ですね!
試しにファクトリーにあった
カーボンがガッチリ固着してしまっていた
エキゾーストバルブを洗浄してみたところ
驚くぐらい綺麗になりました。(^^)

早速、今エンジンメンテ中のNSXインジェクターをテスト。

インジェクターの噴射状態、霧化、噴射量のテストもできます。
走行距離が少ないので、そんなに状態は悪くなかったんですが
結果、それでも多少のズレがありました。
洗浄後は噴射状態も良くなり、量もピッタリ揃います。
ノズルの汚れが原因で、霧化が悪くなったり
内部に残ったガソリンの添加剤(着色料)等が
熱でベタベタに固まり、動きが悪くなっているソレノイド、
プランジャー、インジェクターを作動させながら
超音波洗浄で改善するという。。
理想的な洗浄方法ですね!

テスト中、噴射させながら燃圧を上げていくと
噴射が弱くなったり、止まったりする個体もあります。
これは、ソレノイドのヘタリが原因で、
燃圧の力に負けて閉じてしまうんですね。。
エンジン搭載状態ではわからない事ですが、
こんなテストでインジェクター交換の判断材料にもなります。

新品インジェクターにも個体差があるので、
たくさん用意して状態の良い揃った物を選別して使用する。。なんてことも可能だったりします。。。なかなかそこまでする方はいないと思いますが、、、(^^;)
使い込んでいくうちに、色々な使用用途がありそうですね♪