161アリスト 大幅仕様変更リフレッシュ!

こんにちは。。

今日は天気も良いので、色々な場所で花見をしているのではないでしょうか(^^)
私も先日、花見をしてきたのですが桜がとっても綺麗でした(^^)

さて今回は、161アリストの作業を紹介します。

ブレーキや足回り、ECU、排気系など盛り沢山です。

お預かりしたアリストは、秋田から自走でご来店頂きました(^^ゞ
遠方からありがとうございます。。

まず最初の作業は、Defi-Linkのコントロールユニットとターボ計のセットを取付。

ブースト計は視認性の良い場所に取付。。
表示も見やすいです(^^)

続きましては、フロントパイプとマフラー交換です。

中古ですが、トムスバレルです。

メーターも中古ですがTRD製の320kmスケールに交換(^^)

次は、当社製品のLSキャリパーキット取付です。
事前の打ち合わせとご注文で、キャリパーの彫刻加工を行いました。
ローターもスリット加工済み。。

まずは、純正ブレーキ一式を外して・・・

バックプレートの加工です。
ブラケットを組んだキャリパーを仮組みして、ナックル側の干渉部分も加工します。

フロントブレーキ取付完了

リアもバックプレートを加工し、サイドシューも加工済みの物に交換して取付します。
取付には1日近くかかります(^^ゞ

ブレーキラインを社外品に交換して、サイドブレーキの調整とエア抜きを行います。

ホイールはお持込で、トムス製18インチに交換します。

スポークの間から 「ARISTO」 の文字が見えて、カッコイイです(^^)

注意点ですが、このLSキャリパーキット、本来は19インチホイールが推奨です。
・・・ですが、トムス製18インチホイールはワンピース構造で内側のクリアランスがそれなりにあるので、
360φ近くのLSキャリパーブレーキキットがきれいに収まります。

LSキャリパーブレーキキットの詳細は↓こちらをご確認下さい。
http://kspweb.jp/shopdetail/004001000010/004/X/page2/order/

※ご注文、お取り付けの際は、ホイールとのマッチングにご注意ください。

次は車高調。。
シャンパンゴールドとオレンジ、黒の組合せがステキな、アリスト用オリジナル車高調です!!

使用するスプリングは、メイドイン ジャパンのHALスプリングで 14k/12k

今まではハイパコを使用していましたが、今回はHALスプリングの低反発仕様に変更してみました。。

それでは取付。。

純正のショックを外して・・・

フロントを取付するとこんな感じに。。

リアはこんな感じです。

LSブレーキとの組合せも見た目良いですね(^-^)

車高調の取付と車高合わせも済んだので、仕上げのアライメント調整です。

使用するのは今回も大活躍のアライメントテスター(^^)笑

アライメント調整も完了して試乗チェック。。

試乗した店長の感想は・・・・

「絶妙な硬さと路面のギャップの吸収。。
温度で変化しない減衰。
HALスプリングとの組み合わせで、更に良くなりました^ ^

時間をかけて開発したので、やはり良い足です♪
高速域のレーンチェンジも楽しくなりますよ^ ^

LSキャリパーの制動力に合わせて同時開発したので、この組み合わせはとても良いです♪

またこのダンパーでNSX用、フェラーリ用を作っていきたいです笑」

・・・・・・・・・とのことです。。(^^)笑

残る作業は、TECⅡの交換とイモビライザーキーの登録です。

納車までもう少々お待ち下さい(^^ゞ