北海道からのNSX エンジンメンテ開始

こんにちは。

今日は曇っているので、いくらか暑さも和らいでいますが、
連日、夕方から夜にかけて雨が降ったり、遠くの空で雷が凄い光っています。
今日もこの後同じように天気がくずれるのでしょうか?(^^ゞ

・・・と記事を書いてるそばから、ドシャ降りになりました(^^ゞ笑

さて予告していた、北海道からフェリーと自走でご入庫のNSX。。

車検切れまではまだ2ヵ月ほど先なので、まずはエンジンメンテを行います。
北海道から取に来る日程が決まっているので、メンテを終わらせて納車間際で車検に行きます。

それでは、エンジンメンテスタート。。

まずはATミッションを降ろしてから・・・

続いてエンジン本体を降ろします。

本当に手慣れたものでサクサクと降ろしてしまいます。

後は洗浄の為に各部をバラしていきます。

シリンダーブロック、ピストンなど結構汚れていますね。

これを根気よく洗浄しまして・・・・

ここまでキレイになります(^^)

エンジンルームはこの様にガランとしているので、ここもしっかりキレイにします。
エンジンメンテの満足度も上がりますね(^^)

分解したカムホルダー、ロッカーアーム等の部品もこの後キレイに洗浄します。。

今回の車輌も、ヘッドのオーバーホールを行います。

最近のエンジンメンテの傾向は、フルコースとヘッドOHが多いですね。
それなりに年数の経っている車種なので、ここは思い切ってフルにメンテしてあげる方が
今後長く乗っていくのに良いと思います。

塗装がお疲れなヘッドカバーは、赤の結晶塗装を行います。

仕上がりはまた次の記事でご紹介します。。

今はサージタンクのオーバーホール中

今回もメンテ後はキレイで静かなエンジンになりますよー(^^)