北海道NSX エンジンメンテ中です。

こんにちは。

暑さもやわらぎ涼しい日が続くようになりましたね。
身体を休めるには丁度良い連休になるのではないでしょうか。。

今週、土・日曜日で近くの横田基地では友好祭が行われていて、お店周辺はいつもより渋滞が凄かったです(^^ゞ
ご来店のお客様も混雑に巻き込まれていたようです。。

さて、北海道からエンジンメンテでお預かりしているNSXの状況です・・・

作業は着々と進み、ヘッドのオーバーホールもしっかり行いました。

最近のエンジンメンテはフルコース+ヘッドOHが主流になってきましたね。。
車の年数的にフルメンテが必要な車輌も多いのですが、オーナーさんもしっかりメンテして長く乗っていこうと考える方も多くなってきたのでしょうか(^^)

エンジン本体の組み上げも行います。

当社でエンジンメンテ時に使用するオイルパンガスケットは純正ではなく、オリジナルのアルミ製を使用します。

純正のゴム製ガスケットだと変形してオイル漏れが起きたり、オイルパンの損傷を起こす場合があるのでアルミ製ですと安心して使用できます(^^)

エンジンメンテだけでなく、オイルパンからのオイル滲みやオイル漏れでガスケット交換する際も使用しています。

ksp.web
NSX専用アルミ製オイルパンガスケット

http://kspweb.jp/shopdetail/009005000001/046/Y/page1/recommend/

新品のオイルパンで組み付けは気持ち良いですね。。

洗浄してキレイになったロッカーアーム

カムホルダー等の組み上げもサクサクと進み・・・

シックネスゲージで測定しながらのバルブクリアランス調整。。

エンジン性能、メカノイズ等にも影響するので金属の熱膨張を考慮して、経験を積んだメカニックが最適なクリアランスになるように調整致します。

今回もご納車時にはエンジンが静かになり、オーナーさんもきっと満足して頂ける様に仕上がると思います(^^)

もちろんインジェクターの洗浄も行いました(^^)

メンテ後にエンジンが本来の性能を発揮出来るように、燃料の噴射状態と量を洗浄の前後でチェックしています。

ヘッドカバーを結晶塗装に出しているので、仕上がってくるまでエンジン搭載は待ちです(^^ゞ笑

同時ご依頼の作業で、後期ABS換装も行いました。。

前期ユニットは制御が悪くユニット自体が重い・・・そして殆どの車輌で壊れているか、いずれは壊れると思います。
後期ABSに換装すると制御が良くなり、軽量化にもなるのでオススメです(^^)

そして整備時にエアコンのエキスパンションバルブから漏れを発見。。
エバポも汚れが酷いですね。。

過去にレトロフィットは行っているそうですが、車輌をチェックするとコンプレッサーはR12のままでした。
このパターンは時たまありますが、レトロフィットと代替ガスの組合せ。。
本来はコンプレッサーもR134の物に交換が必要なのですが。。

そしてオーナーさんにご相談・・・

快く追加作業をご依頼頂きまして、エアコンR134チェンジとエキスパンションバルブの交換。
エバポは洗浄して様子を見ます。

北海道と遠くなので、事前に不具合になりそうな個所はコンディションを良くしてご納車出来ればと思います(^^)