エンジン降ろしなど重整備多し

こんにちは。

ファクトリーでは11月だというのにまだ蚊がいるようで、時たま痒い思いをして困ります(>_<)

さて、ファクトリーではNSXのエンジン降ろしメンテとフェラーリのタイベル交換などで
常にエンジンを降ろしている作業が入っていますが、現在の状況をご紹介します。

フェラーリはいつもの左リフト。。

現在はエンジン内部からの打音があるモデナのエンジンを降ろして、分解作業中です。

いつもNSXのエンジン降ろしメンテを行っている中央のリフトは、
週末入庫するNA2のエンジンメンテの前にS15シルビア オーテックのエンジン降ろしを行っています。

サーキットでレブって異音が出たらしく、積載車で運ばれてきました。
症状的にロッカーアームが外れてしまったようだったのですが、ヘッドカバーを開けて確認したところロッカーアームは無事。。

ヘッドカバーを戻してエンジンをかけてみるとかなりの異音。。
思っていたよりかなりの重傷のようなので、エンジンを降ろして確認することになりました。

もう一機のリフトではS14シルビアでニスモ6速のミッションオーバーホールです。

ギア抜けの症状が酷くなってきて、4速が特に抜けるとのこと。。

全て分解して確認すると、問題の4速はギヤ、ハブクラッチどちらも歯が削れて丸くなっています。。
これではギヤは抜けてしまいますね。。
この車輌もサーキットを走られているので通常より消耗はしているのでしょう。。

4速ギヤとシンクロは全て交換します。

そして先日、足回りの異音とエンジンルームから変な声がする・・・笑
という事で預かった横田基地のお客様のFD。。

結局足回りは車輌のハブ径に対してホイール内径が小さく、ハブ面とホイールの間に空間が出来てホイールがしっかり取付け出来ていなかったのが原因。。
これ。あぶないですよ。。(^^ゞ

他のホイールは持っていないとの事で、ハブ無しのワイドトレッドスペーサーをお取付。。

エンジンルームの音はパワステポンプの異音でリビルトに交換。。

エンジンオイル漏れなどのコンディションが悪いのでオイル漏れ修理もします。
場合によってはオーバーホールでしょうか。。

そしてエンジンの新組み待ちのスタッフのFD。。

NSXのエンジン降ろしメンテもご予約の方は現在20名ほど。。
順番で丁寧に作業していますのでお待ちください。

エンジン降ろしやミッション関係と重整備予定が連なっています。。

お時間がかかりますがご了承下さい(^^)