【ワイトレ新規ラインナップ開発中!】ランクル300 実機確認しました!

こんにちわ!KSP商品部です!

花粉がやばいです!やばやばです><

周りが花粉症状が出て、苦しそうにしているのを横目に「自分は大丈夫そうだな、よかった。」と思った翌日から鼻がズビズビ…ダメそうです(TT)

やっと暖かくなってきて、バイクで通勤するか!なんて思っていた矢先だったため、少し残念に思います。それにしてもコロナ・花粉と外でリフレッシュする機会がまったく作れず、我慢を強いられる日々…。いつ終わるんだろうか。誰か教えてくれ~(-_-;)

>>>>>>>>>>

前のブログ記事で募集させていただきました

「【モニター募集】LX600,ランクル300 用 スペーサー開発に向けて!」

につきまして、ランクル300のオーナー様からご連絡があり
昨日、実機確認をさせていただきました!(^_-)-☆

実機確認を行った結果を写真で紹介しつつ
最後に製品化へ向けてのラインナップ・販売予定日等 報告させていただきます。

ランクル300(モデリスタエアロ)
alt

alt

alt
モデリスタ かっこいいですねぇ!

それにしても、車体が大きいのは当然ではございますが

正面から見ると、全体像より大きく感じます。。。

 実機確認

alt
サクサクッと4輪のフェンダーとのクリアランスを見ていきます。
結果は下表の通り。
alt
※モデリスタフェンダーを装着した車輛です。※

alt
右後ろが他の車輪と比べて表に出てきてますね。(画像)
これはリジットアクスルを採用している車輛の宿命なのかもしれません。。。
altalt
外観はこのような感じ。
右後ろは数値の通り、そこまで引っ込んでいる感じはしませんが
右前はさすがにタイヤが入りこんでますね・・・。
開発側としては、やりがいのある車輛!早く外にタイヤを出したい笑
ここからが重要項目
車輛はM14サイズのハブボルトであることから
弊社で製作可能なワイトレサイズは17mmからとなります・・・。
現状クリアランスをオーナー様に報告すると
それぞれツラを合わせたいという希望が御座いましたので、製作するワイトレは下表で製作することとなりました。
alt
実測値からほぼワイトレサイズに反映する形となりました。
かなり攻めた選択となりましたが、どのような結果に繋がるか楽しみです!
ここで1点、注意点が御座います。
それは17mmのワイトレは取り付けるホイールの裏面に逃げがないため、純正ハブボルトをカットする必要が御座います。
ちなみに、純正ホイールの裏面はこのような感じ。↓
alt
見ての通り、逃げがあるようで…ありません。
なぜかと言うと、赤枠で囲っている部分が突起となっているためです。
タブーですが、この突起を削ると約3mmほどの逃げとなります。
しかし、ハブボルトの先端(長さ)に多少なりともばらつきがあることから
「逃げはない」前提でワイトレサイズを考える必要がございます。
「純正ハブボルトカット」についての問題は、オーナー様からOKを頂いておりますので、上記表の通りのワイトレサイズで試作致します。
さてさて、ここまでくると気になるのは…
「 その試作品、いつ出来上がるの? 」
というところ。
こちら試作ワイトレの完成予定日は4月中下旬を予定しております。
4月中に実車確認まで進むことができれば、量産は6月上旬中旬にはご案内できるかと思います!
まずは、実機確認で合格することが大前提ですが^^;
確認が終わりましたら、こちらのブログにてご報告させていただきます。
それでは、KSP商品部でした!^^)ノシ
altaltalt