BMW E87 1シリーズ 130に専用25ミリスペーサー装着

こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。

今日は、
BMW E87 130のリアに
BMW専用25ミリスペーサーを装着していきます。

この車輌は、ボディーから一通り
手を加えられており、イメージよりも
クリアランスに余裕が出来たため
スペーサーのご依頼を頂きました。

実際にお気に入りのホイールを
装着して、車高のセッティングまで
行ったところ、もう少し詰めたいとの事で
まずは、スペーサーの装着可能な
サイズを確認していきます。

早速ホイールを外していきます。

確認したのち、
選択したサイズは25ミリ。

これをリアに装着いていきます。

25ミリサイズは、
ロングボルトで挟み込む
プレートスペーサーではなく
スペーサーを一度専用のボルトで
車輌に固定し、ホイール固定ボルトは
スペーサーにねじ込んで固定する
「ワイドトレッドスペーサー」となります。

スペーサーを車輌に固定する為に
付属しているボルトは
強度のあるクロモリ製を採用しています。

また、スペーサー本体はジュラルミン製ですが
ホイール固定用ボルトが差し込まれる部分は
ねじ山がダメにならないように、
専用設計されたスチールブッシュを採用しています。

スペーサー本体をスチール製で製作してしまえば
本体の強度も高いものになりますが、
ジュラルミン材に比べ、倍以上の重量に
なってしまうため、バネ下重量が大幅に
増えてしまいます。

トータル的な性能をふまえ、
KSP製スペーサーは、この様な方式を
採用しておりますが、この方式は
今までのテスト結果から導き出された
他社には無いKSP独自の方式となっています。

ちなみに、
ジュラルミン材に
そのままねじ山を起こすと
脱着を繰り返すうちに、
ねじ山がダメになってしまいます。

ダメになったことに気づかず
使用を続けていると、ボルトの緩み、
ホイールの脱落に繋がりかねません。

スペーサーの固定が完了したら
ホイールを固定すれば作業は終了です。

ちなみに専用ボルトの
固定トルクは、ホイールボルトの
設定数値と同じ数値で設定しています。

拡大されたボディーともあいまって
非常にカッコ良く仕上がりました。

BMW専用スペーサーは、
1ミリ・2ミリ・3ミリ
5ミリ・10ミリ・15ミリ・20ミリ
25ミリ・30ミリ
以上、9種類ラインナップしております。

※各サイズによって特性は異なります。

BMWオーナーは是非、いかがでしょうか?

KSPオリジナル製品は
各、量販店の他にも
インターネットからも購入可能です。