最近多いフェラーリのお漏らし。。

こんにちは!

今日も天気良いですね。。

ここ数日寒さも一段落して過ごしやすいです。

さて

タイトルにありますように、最近続いてるフェラーリのオイル漏れ修理です。

今回はF355

下回りを覗くとまぁまぁの確率でオイルが滲んでいます。

原因はミッションオイルやエンジンオイルの場合もありますが、クラッチレリーズ

ベアリングからの漏れが続いてます。

フェラーリのレリーズベアリングは油圧式を採用してるので、ベアリング内のパッキンが

劣化してくると漏れてきます。

今回もその症状で入庫しました。

まずはリアバンパーを外します。

F355のクラッチはミッションとエンジンの間に無いんです。

一番最後尾に付いてるのでクラッチ交換などの作業でもミッションを下ろさなくて良いんです。

この油圧式レリーズベアリングからフルード漏れします。

パーツに関して初期の物が使われてる場合は対策部品や社外部品に変えてしまいます。

綺麗に洗浄後に新品部品を組み付けてます

外したクラッチ

残量も問題ないので今回はベアリングだけの交換になります

外したパーツを組み付けて終了です

ちょっと画像の取り忘れがあり紹介記事に無理がありますが、作業は無事に完了しました。

ありがとう御座いました!