NSX パワステ関連 難しいです。。

こんにちは。

NSXも
様々な修理依頼が入ってくるんですが

今回お預かりしている初期型AT車
車輌として実にコンディションが良くて
オーナーさんは
新車からのワンオーナーだそうです。

だいぶ前に
電話でパワステ修理の相談があって
今回の入庫になったわけですが

クルマの個体としてはメカノイズも少なく
色々なところがヤレていなくて程度良好なんだけど

パワステが効かない
SRSエアバッグ警告灯が消えない
TCS警告が点く
メーター内のワーニングで
テールランプ球切れが常時 半ドア警告が時々点く
スピードメーターが踊る時がある。

と、電装系トラブルが多数。
どれも関連がありそうで無関係そうでもある。

まず、パワステをチェック
エラーコードは11.12.13と
トルクセンサーエラーが3連発。
ガタも出ているし
まあ、パワステギアボックスのOHとトルクセンサー修理は必須か・・
と、ギアボックスを車輌から外し
K100に載せてチェック。
ところがここではトルクセンサーは正常・・

車載状態では
エラーのメモリーを消して何度試してもエラー再発だったのに・・
まずい・・誤診か?? コンピュータ側だったのか?
と思ったんだけど
オーナーに電話してみると
出る時は頻発だけど 症状が収まるとしばらく出ないとのこと。
う~ん、それもトルクセンサー故障では良くあるパターンだけど。。
何はともあれ
問題点を消していくためにも
修理してしまって欲しいとのことだったから
ラックのOHとトルクセンサー修理を行ってみると
回転センサーを駆動しているプラスチック製のギアが欠けている・・
これも
時々あるトラブルなんだけど
ギアが一歯欠けても とりあえず乗り越えて回ってくれているんだけど
そのうち
回転センサーが駆動しないトラブルが出てくると思いますね。

回転センサーは
ステアリングを 左右どちらに どのくらいの勢いで回しているのか?
これを検出して
パワステコンピュータに伝えています。

ちなみに
このセンサーがあるのは前期だけで
NA2以降の後期パワステでは廃止されています。

とりあえず
ギアを交換して対処。

で、ラックは正常状態にして車輌へ戻す。

うん、まったく正常になってエラーは再発しない。
まあ、前向きなオーナーさんだったので
先々コンピュータ側に原因があって再発したなら
後期パワステコンピュータに換装しちゃえば
完治+フィーリングアップだから良いでしょう。

で、リフトの上でDレンジに入れて後輪を回してみると
スピードメーターが動かず とたんにパワステもエラー。。
メインの車速信号が入らないと
パワステは車速系のエラーを起こすから

こりゃ車速センサーだろうなぁ・・
NSXの車速センサー故障は良くあるんだけど
AT車は
センサー交換が面倒なんだよね。

MT車だと割と簡単に
エアクリーナボックス外してエンジンルームの上側から外せるけど
AT車はATFクーラーの配管が邪魔で外しにくい。
いっそのこと
リフトで上げて ATの導風板を外して下から脱着した方が楽です。

以前は
ミッションに取りつける
車速センサーAssyの設定があったんだけど
いまは
組み立て済みAssy品は無くなって
センサー部分だけの交換になりました。
まあ、外しちゃえば難しくは無いけど。

これも
センサーを交換して正常になった。

まだ、問題点がいくつか残っているけど
どうやら
今回の様々なトラブルは 個別に原因があるみたい。