エアコントラブルの季節ですね!最新技術で解決!NSXの巻

こんにちは!

今日は梅雨空が一旦落ち着いて晴れ間が出てます。

毎年恒例ですが、この季節に多く依頼される整備、トラブルがエアコンです。

特にNSXの作業依頼がとても多くなります。

そこで今シーズンから最新の機械を導入することにしました!

詳しくは後ほど。。

まずは作業記録を見てください!

エアコントラブル・・この車もその1台

熊本から陸送でやって来ました。。

近所のディーラーさんで見て頂いたそうですが、完治しないのでKSPに入庫に

なりました。

症状としては定番のガス漏れとコンプレッサーの異常

NSXでは良くある症状

まずは点検しますが、漏れは配管のつなぎ目や室内のエバポあたりから漏れるのが

多いので周辺をチェック

点検した結果エバポからの漏れを確認

これは交換するしか無いですね。

今回は調子悪くなっていたコンプレッサーとレシーバーも交換

左が新しいエバポレータ

以前どこかで入れられたであろう蛍光剤。。

中で漏ってる蛍光剤

ここから中身が漏れるのはおかしいので交換になります。

こんな感じで漏れの出たエバポ交換やコンプレッサー交換などの作業は

先シーズンまでと同じ。。

全ての修理をしたココからが今シーズンから違います。

このエアコンシステムの最新診断装置!

今までは昔ながらのコレでガスの注入をしてましたが、ガスの量というのは

エンジンオイルのように規定量が決まってます。

その規定量をきっちり入れるのはメカニックがゲージを見ながら圧力と何缶入れたか?!

「こんなもんだろ」と言う経験で対応してたんですが、

この曖昧な感じがコンプレッサーに負担が掛かったりする原因の一つになってました。

更にこの装置の凄いところ。。

その車に指定されてる規定量を正確に入れるのは当然ですが、現状入ってるガスを

大気開放せず、一旦回収。その回収するときに車両システム内の不純物なども

一緒に回収します。

例えば過去どこかで入れられたこの漏れを確認する「蛍光剤」

これはエアコンシステムにはあまり良くありません。

コンプレッサーの負担や詰まりの原因になったりします。

今回コンプレッサーやレシーバーの交換もしましたが、故障したコンプレッサーを交換すると

言うことは不純物が配管に回ってる可能性が大なわけで、

今までは配管パーツの交換や、パーツクリーナーなどで可能な限りの洗浄で対応

してましたが、やはり完全には取りきれず、新しいコンプレッサーに交換したのに

数年でまたコンプレッサートラブルや、配管途中の減圧弁など特に細い部分が

どこかに潜んでいた不純物で目詰まりしたりする可能性もありました。

全てのパーツを新品交換すれば良いですが、工賃なども含めると

費用負担も高額になりますからね。なるべく少ないパーツ類で対応してました。

それがこのオイルフラッシング機能を使えば高圧側、低圧側両方からクリーニングが

出来ます。

簡単に言えば、何年も経ったエアコン配管の中には色んな不純物があり、それが

原因でトラブルを引き起こしていました。

通常のエアコンガス注入ではこれを解決する事が出来なかった訳ですが、

ガスの注入と同時に不純物を取り除きながらガスを規定量注入する事が可能になりました。

分離された不純物などはここに溜まります。

200gと表示されてるガスですが、実はバラつきがありますね。

一度回収されたガスや内容物はココで分離されて新品ガスより純度が高くなり

車側に注入されます。

この機械の一般的な効果は

規定量きっちり入れることでコンプレッサーの負担を減らして燃費向上

真空引きから一度も外さず純度の高いガス注入まで入れられるのでエアコンの効率UP

などなどですが、KSPでは違う方向で魅力を感じて導入しました。

車を趣味として使ってるオーナーさんのエアコンシステムの修理やガス注入。

大事に乗る車にはとても使える機械だと思います。

もちろん今回エアコンシステムの修理をしたこのNSXでも使用しました。

また現在お預かりしてるNSXのエアコントラブルにも活躍します。

こちらもコンプレッサー交換なので外したついでに配管内をクリーニングしていきます。

これでエアコントラブル時の怪しいと思われて交換してた

部品交換が少しでも軽減されれば良いと思います。

またその他、エンジンメンテなどの作業でエアコンガスの抜き替えが必要な作業時も全て

この装置で対応します!

詳しい施工はぜひぜひお問い合わせ下さい!