NSX作業 パワステオーバーホールなどなど近況です!

こんにちは!

相変わらず天気が悪く、連日の雨ですね。。

まるで梅雨ですね。。笑

さてさて

こちらも変わらず多いNSXの作業。

細かい作業から時間の掛かる作業まで常に作業してます。

こちらはクラッチトラブルで不動状態になり運ばれて来ました。

その場でチェックしたところクラッチラインのトラブルでした。

これはNSXではたまにある症状なので部品交換で完治です。

ミッション側のシリンダーとクラッチペダル側のシリンダーを交換

この辺りの純正部品も在庫してる事多いのですぐに対処出来ました。

続いてこちら

パワステオーバーホールです。

この作業は毎週数台やってますね。車両持込以外にラック単品で送られてきて

終了後に代引きで発送してます。

単品作業は業者さんがメインですね。

ちなみにこのパワステラックの電極部分のパーツですが、アルミ製と樹脂製の2種類

が有りますよ。

たぶん知らない方も多いと思いますが。。

この部品です。

これはアルミ製ですが、特殊なアルマイト処理で絶縁してるんですね。

こちらは樹脂製。

樹脂製は画像のように割れてる事が多いですね。ラック単品で発送する場合は

ここが樹脂製のタイプは割れるので梱包のときに気をつけてくださいね。。

ちなみにこの部品は単品では出ません。

そんな訳で先日図面を書いたので作ってみようかと思ってます。。笑

分解したパーツ類は全て綺麗に洗浄して新しいグリスで再生します。

動きの調整など慎重に作業します。

組み上がったユニットの調整と異音の確認

最近は各部にセンサーを取り付けて作動時の「音」の確認をしてます。

内部の調整にはクリアランスの「音」が重要です。

このセンサーを使うとはっきりと「音」の変化を聞くことが出来るので

今までより精度の良い仕上がりが出来るようになりました。

仕上がったラックを取り付けて終了。

この後はトー調整して車両搭載状態でのチェックですね。

こちらはエンジン降ろしメンテですが、今回は2台同時に作業ですが

詳細は次回ご紹介させて頂きます。

これ以外にも沢山のお仕事を頂いてます。

いつも誠にありがとう御座います!

KSPでは定番作業でも常に新しいことにチャレンジし、より良い

結果を追求してますので今後とも宜しくお願い致します!^^