NSX作業盛りだくさん!最近の状況です!長いです。。

こんにちは!

先日からやっと晴れ間が出て来ました。

今日も気持ちいい晴天です。

さてさて

NSX作業部門ですが、かなり画像が溜まっちゃってます。。^^;

NSX作業は細かい作業から大掛かりな作業まで様々な

ご依頼があります。

今回紹介する作業も全てでは有りませんが、画像メインでご紹介

させて頂きます!

まずはNSX作業では定番メンテナンスのエンジンメンテ。

こちらの作業はエンジンを降ろしてタイベルはもちろんですが、

徹底的にメンテします。

今回はエンジンメンテ作業を2台同時作業です。

一台目。。

エンジン周辺だけでなく、ウォーターラインもフロントラジエター付近まで

交換部品があります。

詳しい作業内容や工賃はお問い合わせくださいね!

ちなみに工賃は以前から変更ありませんが、純正部品の価格が年々上がってるので

作業のタイミングで価格が変わって来ます。

こちらはエンジンとミッションを切り離して、エンジン単品でメンテ開始

再利用するパーツ類は綺麗に洗浄してから慎重に組み付けします。

ほぼ完成したエンジンの重要な調整。

この辺りの調整はメカニックの経験でかなり違って来ます。

このクリアランス調整も時間が掛かりますが、じっくり進めます。

ここの作業を急ぐと完成後の滑らかなフィーリングが体感できません!

エンジンルームのクリーニング

長年経ったNSXはエンジンルームはかなり汚れてる場合があります。

エンジンを降ろしたときに数時間掛けて綺麗に仕上げます!

これでエンジンを載せる準備は万端です!^^

続いてこちら

こちらは6速ミッションのオーバーホール

今回はミッション単品で送られてきての作業でした。

ダメになってるパーツは全て交換

今回はミッション単品でのOHをしたんですが、出来れば車両に

搭載して最終確認が出来ると安心です。

続いてこちらも同時進行作業のエンジンメンテ作業

こちらは通常の降ろし方で作業開始

今回はリフトの関係で降ろし方が変わってますが、メンテ内容に違いはありません。

開けてびっくり!

かなり汚れてるように見えるエンジン内部

たまに見かけますが、これはエンジンオイルの種類で起きたりします。

もちろんKSPで使用するオイルは過去の競技経験を踏まえて選択してるので

問題はありませんよ!^^

汚れてる部品達は綺麗に洗浄してから組み立てます。

綺麗になったエンジン

完璧に調整されたエンジン

この後は車両に搭載

搭載後に発覚した燃料ポンプコンデンサーのトラブル

これは燃料ポンプを高速低速切り替えるパーツですが、トラブルと

エンストしたりする症状がでます。

まずは短絡させてチェック

間違え無いのを確認して、これは交換して解決です。

これもNSXでは良く出る症状ですね。

以上で2台のエンジンメンテがほぼ終了です。

続いてこちら。。

新規6速ミッションの組み立て

先に6速ミッションを新組みしてから車両へ搭載です。

今回は02Rの純正デフを使用して、ファイナルとイニシャルトルクの

変更をします。

基本ミッションの組み立ては積み木のようですが、クリアランスも確認しながら組みます。

計測した数字でシムの厚さなどを決めます。

こちらは

ATのOHとファイナル変更、車検、構造変更、パワステ、セキュリティー変更、

エアコン修理などなどです。

まずは調子の悪くなったセキュリティーの撤去

あちこちに振り分けられた配線の整理と撤去

この地味な作業は結構時間が掛かります。。^^;

いらなくなった古い配線類

綺麗に戻りました。。^^

記事にすると早いです!・・笑

新しく取り付けたセキュリティー

エアコンコンプレッサーの交換

使えば使うほどエアコントラブル時には無くてはならないマシン!

これは導入して良かった!^^

配管内をフラッシングします。

続いて車検整備などなど

こちらはまだ続きます!

こちらは

走行中に縁石に足回りをヒットしてしまったNSX

幸いボディーの損傷は無く、足回り部品の交換で完治しました。

怪しい部品の取り外し。。

転がってた中古のパーツに交換してアライメントテスターでチェック

交換した部品は目に見て明らかに損傷はしてませんでしたね。

部品交換で完治したので良かったです!^^

長くなりましたが、まだまだ紹介しきれない作業が沢山あります。

いつも作業依頼ありがとう御座います!^^

今月のシルバーウィークもファクトリーは通常営業してますので

お時間ある方は是非是非遊びにきてくださいね!^^