NSX作業 近況です

こんにちは!

ここ数日天気が悪くて肌寒いですね。。

どんどん気温が下がっていってすぐに年末ですよ。。笑

早いですね・・

最近はNSX作業も大掛かりな作業の相談が多くなって来ました。

担当するメカニックもじっくり腰を据えてやってるので時間は頂いてます。

KSPはNSX以外にも沢山の車が入庫するんですが、なんとなく担当が分かれてるんですが、

それでも世界の車たちをメンテナンスしてると色んな構造を理解しながら

アイデアやメカニックのスキルアップにはとても有効なんです。

常に最新の構造に触れながら勉強するのはプロとしては当然なんですよね。

それと輸入車に乗ってるオーナーさん達の中にも以前NSXに乗っていた方や今でも

輸入車と2台持ちの方もKSPのお客さんには何人もいます。

そんなお客さん達から信頼されて仕事を出して頂けるのは嬉しいですね。

今日最初の作業記録のNSX-Rのオーナーさんも古くからのお客さんですが、輸入車や

NSX-Rでサーキット走行を楽しんでるんですよね。

今回はジムカーナ場でドライビングレッスンを受けていたいたそうですが、運悪く

スピンをしてエンスト。。

ジムカーナ場だと車速が低い割りに回転が上がるので水温も高くなりがちです。

そんな時にエンストして急激に内圧が上がってラジエターがパンク。

そこからクーラントが漏れてしまいました。

通常だとホース類のゴム部分である程度逃げるんですが、ラジエターが弱ってると

パンクする事が過去にも多くありました。

ちなみにNSXの純正ラジエターは樹脂のタンクとコアが爪でカシメてあって、間に挟まってる

パッキンが劣化して緩んでくるんですよね。

その状況にすぐ気が付けば良いんですが、今回は漏れが微量だったので水温を安定させる為に

しばらくエンジンを掛けてたようです。

そんな状況から軽いオーバーヒート気味になったので急遽サーキットまで引き上げ。

入庫して最初にコンプレッションチェック。

以前エンジンメンテをした時は全ての圧力が揃っていたんですが、若干のバラつきが出てました。

そんな訳で念のため今回はエンジンを降ろしてヘッド周りのチェック。

幸い歪も無かったので高額なパーツ交換しなくて助かりましたが、ガスケット類の交換を含め、

バラしたついでにヘッドオーバーホール作業になりました。

ラジエターもアルミ製のKOYO製に変更します。

続いてこちらもNSX-Rですが、この車両は以前KSPで販売した車両です。

オーナーさんは色んな車を乗り継いで、車に対する本物の拘りが強い方なので

パーツの選択や作業もご依頼頂けるのは光栄です。

今回は足回りのフルピロ化とエアロパーツ取り付けです。

フルピロ化に伴って車高調整とアライメント。

アライメントもキッチリと水平が出たリフト&テスターじゃないと正確に数字は出ません。

NSX用のピロブッシュKITは通常受注生産ですが、今回は数台分作ったので在庫

有ります。

純正ブッシュはゴムで出来てるのでストリートで普通に乗るなら純正ブッシュが

良いと思いますが、やはりNSX本来の動きや軽快さはブッシュを交換すると

さらに感じられますよね。

これ良く質問されますが、ピロにするとコントロールが難しくなるんじゃないか!?

それは動きがダイレクトに伝わるようになるのとゴム部分の無方向の動きが無くなるので

正確に足が動くようになるんですよね。これは慣れればとても気持ち良いです。

スムーズに足が動くのでショックが正確に動くようになります。

なので最初はショックの特性が変わったように感じます。

ただストリートメインだと入れる意味はあまり無いです。気分は変わりますが。。

やっぱりサーキット走行や高速走行で効果を発揮できるパーツですね。

この車両も社外の車高調整が付いているのでトータル的に車高とアライメント

などを調整しました。

以前フェラーリチャレンジでレースをやっていた事も有りますが、この辺りは

同じミッドシップと言う事でNSXも共通する部分がありますね。

とくに最新の考え方のアライメント数字。。ちょっと前じゃ考えられないような

数字だったりします。

そんな数字を試してみるのも面白いですよね。

このリアトーロッドのブッシュ。

ここだけでもピロにすると、とてもコントロールしやすくなりますよ。

ここはリアのトーを調整するロッドですが、ここがゴムブッシュで動いてると

リアが安定しません!特にミッドシップは大事な部分ですね。。

もちろん、ハードな走行時ですよ。。

余談ですが、昔ミッドシップのMR2 SW20が有りましたよね!?

あれの前期と後期ではココのロッドの長さがまるで変わりました。

当然後期は長くなってサスペンションが動いたときのアライメント変化が少なく

なり安定性が増したんですよね。

そんな訳で地味なパーツですが、この部分はかなり変化を感じられます。

今回フロントのスペーサーを25ミリから20ミリに変更しました。

もうご存知だと思いますが、KSPのワイドトレッドスペーサーは保安基準適合に

認定されました!

これは業界初なので膨大な資料と基準に時間が掛かりましたが、無事に取得出来ましたので

更に安心してお使い頂けます!

もちろんスペーサーが保安基準適合でも、はみ出したら車検はNGですよ!

考え方はホイールと同じです。

いくら基準を満たしてるホイールでもフェンダーから出てたら車検NGですよね?!

そんなイメージです。。

スペーサーに関しての詳しい記事は是非こちらをご覧下さい!

https://minkara.carview.co.jp/userid/711133/blog/36717149/

続いてエアロ取り付け

エアロはオーナー様の持ち込み品

メーカーはアイズインパクト製です。

フロント、サイド、サイドダクト部分、Bピラーを変更しました。

こちらはいつもお願いしてる板金屋さんで取り付けしました。

全ての作業が終了して納車です。

車高の低い車も安心なローダーで引き取り納車もご相談くださいね!

続いて以前から時間見て作ってるNSX専用のナビ取り付けKIT

今までナビの取り付け依頼があると2DINなび本体に簡易的なステーを

上下に両面テープで取り付けてたんですが、ちょっと素人っぽいので

グレードUPします。

2DIN用の取り付けブラケットを製作したので誰が付けても簡単に同じ位置に

付きます。

というか、これが普通のステーなんですが。。

今回の取り付けKITは

基本的に2DINナビは規格の寸法で出来てるので、よほど凝ったデザインで無い限り

どのメーカーでも取り付けは出来ます。

フェイスパネルはNSXの車格に相応しい質感のあるアルミ削りだし製の予定です。

今までは簡易的な枠で対応してましたが、やはり本物に拘るオーナーさんも

いるので、こちらもグレードUP!

取り付けブラケットとセットになります。

表面も高級感ある仕上がりになる予定です!

拘り派のオーナーさん!もうしばらくお待ち下さい!

もちろん既に2DINナビが付いてる車両にも対応出来ます。

まだまだご紹介してない作業が有りますが、長くなるので次回お願いします。。笑

いつもありがとう御座います!