フェラーリF355チャレンジ エキマニ交換などなど一般整備

こんにちは!

昨日の夕方から雨が降り出しました。。

今日はとても寒いです。。

さてさて、最近入庫率が重ってるフェラーリF355チャレンジ

F355チャレンジはワンメイクレース用の車両なんですが、F355全体の

台数から希少性が高い車です。

現在のチャレンジカーの現役は458チャレンジになってますが、チャレンジレースと

いえば、ディーラーやメーカーがサポートしながら本格的なイコールコンディションの

レースになってますね。

まぁ、もともと355チャレンジもイコールコンディションのワンメイク

レース専用車両だったんですが、今は現役を引退して走行会やショップ主催のレース、

個人で走りを楽しむオーナーさん達が大事に乗ってますよね。

ちなみに355チャレンジは当時メーカーから出てきた生粋のチャレンジカーと

一般のF355にチャレンジKITを取り付けてレースに参加出来る仕様に改造した

車両とありました。

確か、一般のF355にチャレンジKITを付けるにはナンバーを切らないとパーツ販売

してもらえなかったような記憶です。。^^;

KITの中にはロールケージやバケットシート、ホイールなどなど専用部品が全て含まれましたね。

今はフェラーリ用社外パーツの選択肢が沢山有るので好みで自由に

モディファイ出来ますが、当時は純正パーツ以外に

種類が少なかったですからね。。メーカーから出てたチャレンジKITのパーツ類は

とても魅力的だったのを覚えてます。^^

今回作業依頼を頂いた355もいくつかアフターパーツでモディファイをします。

まずはショックです。

もともとF355は純正でビルシュタイン製の車高調整が付いていますが、これの

オーバーホールや仕様変更は日本のエナペタルさんなどが受けてくれます。

F355の純正ショックはソフトとハードの切り替え機能が有りますが、

シャフトに傷が付いて交換するような状態だと切り替え機能は再現出来なく

なります。

まぁ、この頃のショックの切り替え機能はあまり性能が良いとは

言えないので、オーバーホールのタイミングで固定式にしてしまうのがほとんどなんですが。。

今回もシャフトが消耗していたので固定式タイプに変更しました。

スプリングやシート類は純正のまま使用するので見た目は変わらないです。

続いてこちら

エキマニ交換ですが、フェラーリの純正エキマニ。。これが良く割れるんですよね。

しかも遮熱板の中で割れたり溶けて変形したりしてるので、ぱっと見外からだと分かりづらい

んです。

でもエキマニ辺りから排気漏れの音がしてくるので割れが酷くなると分かります。

今回も内部で割れてるであろう音がしてたのでエキマニ交換になりました。

ところで何で社外エキマニに交換なのか?!

それは純正エキマニがとんでもなく高いんですよ・・^^;

そんな訳でF355の場合社外エキマニに交換するのがほとんどです。

このエキマニはFABスピード製

KSPではFABスピードとダイレクトにお取引をしてる正規代理店なので、FABスピード

の製品はフェラーリ以外にも取り扱いをしています。

ご相談くださいね!

製品はとても良くしっかり出来てるのでお勧めです。

この綺麗なエキマニに遮熱材を巻いていきます。

せっかく綺麗なエキマニに巻くのは勿体無いですが、遮熱対策は絶対ですよ!

これも時間を掛けてキッチリ巻かないと短時間で解けるのでちょっとコツがいります。

最後は耐熱スプレーで保護します。

これは遮熱材の固定すのにも必要ですね。

色はシルバーとブラックが有りますが、今回はブラックにしました。

取り付け完了!

エキマニ周辺は熱にシビアなパーツがあるのでエキマニだけでは無く、遮熱には

気を使います。

こちらの作業

今回は継続車検も依頼されてるので一般整備を含めていろいろ作業しました。

燃料フィルターの交換。

そのまま交換するわけではなく、遮熱材を巻いてみました。

ガソリンは温度が上がるとエンジンのパワーに凄く影響が出ます。

その昔KSPがゼロヨン競技やレースに参加してたころガソリンの温度はシビアでした。

特に夏場は燃料ラインに熱が伝わらないように対策してましたね。

まぁ、そんな訳でそんな手間が掛かるわけでは無いので、ちょっとした細工です。。笑

続いてこれもF355系では定番整備ですね。ドライブシャフトのオーバーホール。。

こちらもゴムのブーツがエキマニに近いので寿命が短いです。

ゴムブーツを交換するならドライブシャフトも分解整備するにはセオリーです。

KSPでは・・^^

パーツを全て洗浄してチェック。。新しいグリスを使ってメンテナンスしてから

ゴムブーツを交換します。

左右とも新品?!のようです。。^^

これ以外にエンジンマウント交換、クーラント交換、バッテリー交換、タイヤ交換などなど

作業しましたが、写真を撮り忘れてます・・^^;

タイヤ交換!そうです、、今回はBSの最新Sタイヤに交換させて頂きましたが、最近KSPは

タイヤもお安く提供させて頂いてます。

タイヤホイル専門店では無いので、あまりイメージ無いと思いますが、どこの

銘柄でも結構良いお値段でいけますのでご相談くださいね!^^

某オークションより安かったりする場合があるのでって言えば、下手なタイヤ専門店より

安いのが伝わりますか!?笑

予断でしたが・・^^;

最後の作業はアライメントです。

フェラーリは専用シムが無いと調整出来ません。

それと専用リフト。。水平が出てないと正確に数字が出ませんからね。

調整する数字は基本的なマニュアル数字と走り方や好みで数字を変える事が

出来ます。

このあたりは塩梅なのでメカニックの判断で変わって来ますよね。

新車のような輝き!?

全ての作業が終わってガラスコーティングも施工しました。

ガラスコーティングは専門の業者様にお願いして施工して頂きます。

以上で終了です!

今週末に納車予定なんですが、天気がイマイチですね?!

いつもありがとう御座います!