NSXインジェクター洗浄1号車ご納車完了♪

こんにちは。

暖かかったり、寒かったりで体調を崩しやすいですが
みなさま大丈夫でしょうか?

さて、先日インジェクター洗浄機を導入しましたが、
NSXエンジンメンテのメニューにインジェクター洗浄を追加しての
第一号車を先日ご納車しましたので、ご紹介します。

昨年から、ブレーキ関係の後期タイプへのリフレッシュ、
パワステのオーバーホール、ハブやタイロッドなどのリフレッシュ。
ナビ配線の直しなど行い、
年明けからエンジンメンテフルコースをスタートした車輌です。

エンジンルームの磨きと・・・

メンバーもピカピカに磨きあげました。。

カム周りの分解、ウォーターポンプ、オイルパンの交換などを済ませ・・・

各部品の洗浄後、カム周りを組み上げて・・・

そして・・・

今回新たに導入したインジェクター洗浄機の出番です。

アズニュー インジェクター洗浄機

さっそく
インジェクターを機械にセット。。

現状のインジェクター噴射状況をテスト・・・

今回エンジンメンテを行っている車輌は走行距離が少ないので、
そんなに状態は悪くはありませんが、それでも多少のズレがあります。。

ノズルの汚れが原因で霧化が悪くなったり、
内部に残ったガソリンの添加剤(着色料)等が熱でベタベタに固まり、
動きが悪くなっているソレノイド、プランジャーを、
インジェクターを作動させながら超音波洗浄でキレイにします。。

インジェクターのフィルターは新品に交換します。

洗浄後は噴射状態も良くなり、量もピッタリ揃います。

エンジンメンテメニューにインジェクター洗浄を追加しましたので、
今までよりも更にご満足いただける整備内容になっていると思います。

バルブクリアランスの調整も行い

エンジン搭載に向けて組み立てです。

ピカピカにキレイになりました(^-^)

そしてエンジン搭載・・・

新車のようにキレイですね。。

そして追加作業で、ステアリングをmomoレースに交換と
内装のガーニッシュなどの交換です。

更に、配線の手直しの際に判明したのですが
社外ナビに交換してあるのにスピーカーが純正のままという状態でしたので、
オーナーさんにご連絡してスピーカーの交換となりました。
社外ナビに交換した際には、純正スピーカーのままですと
スピーカーが壊れますので、同時に交換が必要です。

入庫してくるNSXでこのパターンはよくあります。
どこかで社外ナビに交換されてスピーカーは純正のままで故障。。。
お気を付け下さい。

パワステ修理、タイロッドも交換したのでアライメント調整

仕上げにパワーチェックです。

AT車のカタログデータは265ps
スピードリミッターが生きているので3速で計測。。
それでも6,500rpmでリミッターに当たってしまいますが、その時点で282ps
7,500まできっちり回せば、もう少し出そうですね♪

メンテ後はエンジンも静かになり、絶好調です^ ^

後日、オーナーさんからもご連絡頂きまして、
エンジンがとても静かになって、背中にエンジンがあるのを忘れてしまうようです。と・・・

ご満足いただけまして大変うれしいです。。

多くの作業をご依頼頂きまして、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い申し上げます。