NSXエンジンハーネス交換&パーテーションガラス割り

こんにちは。

今日は天気も良くて
お花見日和ですね(^-^)
桜・・・見たいな~

さて、今回の作業はNSXのエンジンハーネス交換と、パーテーションガラス割りです。

過去にハーネスが断線して、それから不調らしいので修理となりました。

持ち込みのタイプR用ECU

おそらくハーネスが原因で、ある一定条件で吹けなくなる症状があったんですが、
まずはECUを交換してチェック

この時点で、症状は1度消えたのですがハーネスのショートが原因で
ECU内部の基板が焼けた事例は去年もあったので、ハーネスも交換します。

まずはハーネスの撤去

撤去完了。。
ハーネスが無いとエンジンルームがスッキリ笑
ついでに周辺の掃除・・・

上から下からと撤去も大変ですが・・・

今度はハーネス取付・・・
ようは、戻し作業です笑
外していったところを、またハーネス通します。

ハーネスの取付は完了したんですが、取付しようと思ったエキスパンションタンクが・・・
カバーをめくったらヒビ割れてクーラントが滲んでました。。
これは交換するしかないです。

というわけで・・・
割れたエキスパンションタンクを新品に交換。

エアフィルターも新品に交換して

エンジン始動~
快調に動いてたんですが・・・

今度は、クーラントのステンメッシュホースから漏れが・・・
ステンメッシュホースは内部の劣化も見えないのとホースが固まりやすいので、
1度外したり流動が止まって乾いたりすると、こういう事がよくあります。

これは、在庫してあった純正ホースに交換しました。

そして、久しぶりのパーテーションガラス割りです。。

タイプRは1枚ガラスなんですが、クーペは2枚ガラス。
この2枚ガラスの間に湿気や埃が少しずつ入りこんで曇ってきます。。

ガラスに養生テープを貼って、
2枚目を割らないように慎重に。。端からヒビを入れ

割ったガラスを養生テープを剥がしながら撤去・・・

ガラスがバラバラになるので、掃除が大変です。。

仕上げのコーキング

仕上げのパワーチェック
問題なく上まで吹けるようになりました!
出力も問題無しですね♪

ありがとうございました。