フェラーリ360チャレンジ タイベル交換開始!・・・の前に・・・

こんにちは。。

今日はとても暖かくて、もう夏ですね(^^ゞ
寒いのも辛いですが・・・
暑いのも大変です。。。

さて、リフトの順番が回ってきたので、360チャレンジのタイベル交換開始です。

まずは、室内とエンジンルームの周辺分解です。

クランクプーリーを緩めようと、ミッションケースの蓋をあけたところ・・・

クラッチの下に大きな破片が落ちてました・・・

不安なので、急遽ミッションも降ろす事に。。

ミッションが降りまして・・・

破片で削れたクラッチカバー。
早速、分解してチェックです。

破片の原因は画像の場所のクラッチ板でした
割れた破片が飛び出したんですね。

フェーシングは無事だったので、普通に動いていたようです。

このまま、サーキット走行してたらクラッチはバラバラになってたかもしれないです(^^ゞ
他もチェックしましたが、破片を巻き込んで壊れてる部品は無いようなので、
クラッチassyは交換します。。

ちなみに、360チャレンジの標準クラッチは円板ではなく4枚羽のメタルクラッチですが、
あまりにも繋がりが唐突で乗りづらいので、この車両は360モデナの標準クラッチを使用してます。
組んだのは2009年ですが笑
チャレンジ用のクラッチでも割れることはあるので、サーキット使用の場合は定期交換をおすすめします。