おかげさまで。。NSX整備入庫がいっぱい入ってます。。
こんにちは。
今日も天気が良くて暑いですね(^^ゞ
水分をこまめにとって熱中症に気をつけましょう。。
さて、おかげさまでファクトリーはNSXの作業入庫で一杯です(≧∇≦)ノ
誠にありがとうございます!!
日に日に台数が増えているような気がしますが・・・(^^ゞ
一日でも早くご納車出来るようにメカニックも頑張っております。。
同時進行中のNSX作業が何台もあるので、
まとめてご紹介します。。
まずは、新規のパワステ換装です。。
新品のパワステラック綺麗ですね(^-^)
パワステ換装とウインドウオーバーホールが終了して、仕上げのアライメント調整です。
専用のアライメント用リフトで水平もきちんとでますし、調整後の数値もバッチリ
お客様も満足のいく状態になります。
この車輌・・・タペット音が大きくなってるのでエンジンメンテも行いますが、
作業の順番が数台後になるので一旦納車となります。
パワステラックのオーバーホールや、エンジンメンテ他の重整備が終わったNSXは
ナックルを外してボールジョイントのブーツ交換です。。
しかし・・・ジョイントがかなり固着していて分解に手こずりましたがなんとか完了。。
エンジンメンテや、足回りの整備後に必ず行う仕上げのアライメント調整。。
そして、エンジンメンテ後恒例。。仕上げのパワーチェック!!
今回はかなり蒸し暑いなかでのパワーチェックとなりました。
今年一番の最悪条件です。。
条件最悪な中なんとかカタログデータ位の出力はでました(^^ゞ
完全フルノーマルなのと。。
おそらく触媒の詰まりも有り・・・
ATが少し引きずり気味でロス馬力が大きくなってしまったので、
この数字なら問題無いですね^ ^
エンジンは静かになり、滑らかに回ってます♪
エンジンは快調になりましたが、ATやボディ、ウインドウOHなど、
まだまだ手直ししたい部分はあるので、それは次の機会に。。。
車検の終了したNSXは、このままエンジンメンテ開始です。
長い間、重整備をやっていないのでやる事たくさんです笑
過去にAT-MTを行なっていて、カムがAT用のままなので今回はMT用に交換。
それに伴って、ヘッドのオーバーホール。。バルブスプリングもMT用に交換です。
その他、マウント全交換。前後のハブassyの交換。ドライブシャフトも交換するので
かなり良い状態になりそうですね♪
まずは車体側の分解と清掃とハブ周りの交換を進めてます♪
すでに、エンジンルーム、メンバー、アーム類はかなり綺麗になりました。
オイル漏れも激しいですが、枯葉の堆積が凄いです笑
車検準備中のNSX
SRS警告が点灯するということで調べたところ・・・
ケーブルリールの位置がかなり狂っていて、断線してました。
これは仕方ないので、新品に交換で対処しました。
もう1台、車検のNSXも整備開始
オイル漏れが激しいのでこれも続けてエンジンメンテです。
たまたまですが・・・
黒いNSX3台同時進行で、3台ともエンジンメンテという偶然(*^・ェ・)ノ笑
順番待ちの間にナビの取付。。
オリジナルのナビ取付キットを使用して綺麗に仕上げます。
そして車輌ごとではありませんが・・・
NSXパワステラック単独でのオーバーホール依頼。。
一般ユーザー様、業者様から沢山ご依頼頂いております。
ありがとうございます。
このラックもかなり傷んでいて・・・
端子の割れと腐食が激しく時間かかりました。。笑
当社オリジナルで製作している補修用ブッシュに交換して・・・
オーバーホール完了です。。
新規のエンジンメンテ予約をたくさん頂いてますが、来年以降の作業になってしまいますm(__)m
2年程前にご予約頂いたお客様のメンテ内容変更の相談で・・・
もうすぐ順番が回ってきますが、フルメンテ+ヘッドオーバーホールになりました。。
新組み6速MTとファイナル変更、オリジナルのOS製クラッチも追加です。
6速MTも4台ほど予約を受けてますが、長期の部品バックオーダーで入荷待ちです。
部品が揃い次第、順次組んでますので、もう少しお待ちくださいm(__)m
そして更にNSXのエンジンメンテ相談^ ^
入庫はもう少し先ですが、エンジンメンテフルコース、6速MT換装、NA2ブレーキと後期ABS換装などなど。。
まだありますが、ここから先、長く乗る為にかなり手を入れる事になりました(^-^)
最新のエンジンメンテは、メンテメニューにインジェクター洗浄を追加しています。
エンジンメンテをして綺麗になったエンジン。。
インジェクターも綺麗にして万全の状態でご納車しますので、
安心して長く乗ってほしいですね(^-^)
これから先もNSXのメンテナンスお任せ下さい!!