新型アライメントテスター導入しました♪

こんにちは。

今日の昼間は、昨日に比べて少し暖かくて
過ごしやすかったですね。。

暖かいといっても、もう夜は寒いです
体調を崩しやすい時期ですのでみなさん気をつけてください。

さて、今回は新設備のご紹介です。

長い間使用していたアライメントテスターのコンピューターが、今年の夏ついに壊れてしまいました。

バージョンも古くどうにも修理不能となったので、最新のアライメントテスターを注文。。

注文から約2ヵ月。。やっと新しいテスターが届きました(^-^)

外観・・・少し大きく、高くなりました笑

各センサーやモニターがケーブル接続タイプから、無線タイプになって作業性が良くなりました。
床を這うケーブルに躓いたりしないので安全でもあります。

さらに・・・
以前のテスターは6センサーでしたが、新型では8センサーにしました。

スポイラーモードで作業すれば、レース車輌でかなり車高が低かったり、
最近の輸入車などの車高が低く、スポイラーなどでフロントの左右を繋ぐ赤外線が遮られて
トーが測れない場合でも、リア側のセンサーでリアタイヤの後ろ側からフロントトーを測ってくれる優れもの!

当社は、チャレンジ等のレースカーのアライメント調整も多いので、これはかなり助かります。。

最近の車輌は、少しローダウンしただけでもアンダーパネルの形状が凝っていて
センサーに引っかかる事も多いので、正確に測定するには良い設備が必要ですね。

センサーの邪魔をするパーツの脱着をしなくても良くなるので、作業性もUPです。

新型は作業中のモニターが立体的になり、現状のトー、キャンバー、キャスターに合わせて
タイヤの向きも変わっていきます。
視覚的にもどういう方向に動いているのか、わかるようになってますね。
もちろん、今までの見慣れた画面にも切り替え出来るようになっています。

画像は極端な絵になってますが、調整前のアライメントが狂った状態では
各タイヤの向きもこんなにメチャクチャ。。笑

今回、タイロッドエンド交換とNewホイール&Newタイヤ、スペーサーをお取り付けしたNSXで
新型アライメントテスターでの調整第1号になってもらいました。

ありがとうございます!!

水平管理の出来ているアライメント用リフトとの組み合わせは最高ですね。。

これは、今まで使用していたアライメントテスター。。
新しいテスターが届くまでは、代替えのコンピューターをお借りしていました。

長い間、お疲れ様でしたm(__)m

アライメントテスターの設置と同時に、ついでにタイヤチェンジャーとバランサーを移動してもらいました(^^)

工場の一番奥の部屋に移動して、手狭だったタイヤ交換の作業スペースの確保。。
タイヤ交換からアライメント調整まで作業性が良くなったと思います。

今まで設置していたリフトやシャシダイ付近も、ある程度のスペースが出来て動きやすくなりました。

これからも、タイヤ交換&アライメント調整のご依頼よろしくお願い致します。