フェラーリ360・430 ハブ&ボールジョイント交換

こんばんは。

今日は夕方ぐらいからでしょうか。。。

雨が本格的に降ってきてしまいましたね(>_<)

まだまだ、雨が降ると肌寒く感じたりして、暖房をいれることもあります(^^ゞ笑

さて今回は、
フェラーリ360と430の足回りのガタ修理です。
最近よくある事例なので紹介します。。

360スパイダーは・・・

NSXで赤が多く入庫するのは昔からですが、360の黄色でかぶるのは少ないので一枚(^^)
昨日は、日帰り作業のNSXでグリーンが2台同時でレアでしたけどね(^^)笑

いきなり脱線しましたが笑

作業を紹介します。。

まずはタイヤ交換。。

と同時に・・・

足回りでガタの出ている箇所を交換していきます。

アッパー&ロアーのボールジョイント交換。。

タイロッドエンドの交換。

だんだんとキレイになっていきます(^^)

フロントハブの交換。。

これで、ガタも解消します。

そして仕上げのアライメント調整を行おうとしたところ・・・・

リアのタイロッドが固着しており一時作業中断(^^ゞ

これはたまにあります。。

急遽、一度アライメント測定の機材を外して分解修理を行って・・・

なんとか当日のうちにアライメント調整まで終わりました笑

そしてもう一台はF430

360スパイダーに続きフロントハブとボールジョイントの交換です。

こちらの430もフロントのアッパーアーム、ロアアームのボールジョイント交換と・・・

フロントハブの交換をして。。

念のためリヤのタイロッドを確認しましたが、やはりこちらも固着していました(^^ゞ

一度分解、修理して。。

仕上げのアライメント調整を行って作業完了です。。

360,430とモデル的にそれなりに年数も経っており、走行距離が進んでいる車輌はフロントにガタが出たり走行安定性が悪くなっている車輌もあります。それはこの辺りが原因になっている事が多く、最近は同じ箇所の作業を立て続けにご依頼頂くようになりました。

異音やガタが気になっているオーナーさんは、同じ箇所が原因かもしれません。

気持ち良く走るには、やはり交換してリフレッシュするのがいちばんですね。