お次のNSXエンジンメンテ 開始・・・進行中です

こんにちは。

2~3日気温が低めで過ごしやすかった日がありましたが、
台風の影響も落ち着き、暑い日々が戻ってきましたね(^^ゞ
後、台風前より蚊が増えてしょっちゅう刺されます(>_<)カユイ・・・

皆さんも熱中症と蚊に気をつけましょう。。笑

さて、NSXのエンジンメンテも次の順番の方に。。

NSXのエンジンメンテはご予約を頂き、順番でご入庫と整備をさせて頂いております。
長期お待たせしてしまいますが、一台一台確実に丁寧に整備をしていますので
ご理解とご協力をお願い致します。

それでは早速エンジンを降ろして整備の開始です。

エンジンメンテスタートとなるとあっという間にエンジンは降ります。
メカニックも慣れています(^^)

補機類、インマニ周辺などを外しチェックしていくと・・・

ヘッドガスケットからクーラントの漏れた跡がありました。
ヘッドを外しガスケット交換もするので、追加でヘッドオーバーホールも行えれば・・・とオーナーさんにご相談。。

快くご承諾を頂けました(^^)

ヘッドまわりの分解

シリンダーブロックはかなりカーボンで汚れていますね。

それではヘッドオーバーホールの開始です。

まずは洗浄してカーボンを除去・・・

バルブ、スプリング等を外します。
ステムシールにもカーボンが付着していました。

バルブにもそれなりにカーボンが付着しています。

バルブ等を外してから本格的にヘッドを洗浄しますが、カーボンがかなり蓄積しているので
除去するのに根気と時間がかかります。
ブラシを使って地道に落としていきます(^^ゞ

洗浄が終わったら、新品のバルブを使用してバルブコンパウンドで研磨しながら擦り合わせを行います。

ヘッドのOH中にシリンダーブロックもキレイにします(^^)

ヘッドOHが終わったら組み立て出来るように、キレイにしたインマニを組み立て。。

エンジンメンテ順調に進行しています(^^)