ヘッドライト光軸コントローラー取付け *20ヴェルファイア*

こんにちは。
今日は日差しが強く、気温も高めで夏が近づいてきているような陽気ですね(^^)
風があるのでまだ気持ちが良いですが、夏本番になると大変です。。

さて、本日はヘッドライト光軸コントローラー取付けのご紹介です。

車輌の純正オートレベライザー機能はそのままで、純正車高・ノーマル車輌・ローダウン車輌 に使用可能。ボリューム操作でライトの照射角度を任意に調整するコントローラーです。

販売開始してからもう数年経ちますが、途中仕様変更をして初期の製品よりコントローラー本体が少しコンパクトになっています。

商品として販売しているので、ダイヤルと基盤だけとはいかないので基盤部分はボックスに収納した形態で販売しております。
このままのコントローラーでお好みの場所に固定したり、収納場所に隠す等が通常の取付となります。

今回はお客様のご要望で、運転席インパネのスイッチなどで使用していないメクラ部にインストールという方法でお取付させて頂きました。
既にDIY等でやられている方はいらっしゃると思います(^^)

それではお取付。。。

今回の車輌は20ヴェルファイア

※ヘッドライト光軸コントローラーは20ヴェルファイア・アルファード以外にもご使用出来る車種はございます。
商品のお求めはこちらの、ksp.webオンラインショップをお確かめ下さい。

KSP製ヘッドライト光軸コントローラー

まずは配線です。

左側セカンドシート後部の床内装下に車高センサーの配線がありますので、商品付属の取付け説明書を参考に接続用配線を割り込ませます。

商品にはユーザー様が簡単にお取付出来るようにエレクトロタップを付属しておりますが、
カーショップさんやDIYが得意な方はギボシや、はんだでお取付下さい。

※ご自身でお取付出来るかの確認は、下記URLリンク内の設定車種一覧及び、各車種共通と車種別取扱説明書をご参照下さい。

http://www.ksp-eng.co.jp/ATTAIN/controller/controllervehiclelist.html

インパネの純正スイッチ類がついている場所のメクラ。。

これを加工してコントローラーを埋め込みます・・・

製品そのままのサイズではメクラ裏のスペースには収まりません。

コントローラーのボックスから中身を取り出し、基盤、コンデンサーを保護するように加工。。
メクラの固定ツメも機能するように加工しました。

コントローラーのカプラーと配線を繋ぎインパネに取付けて完成です。

メクラ部に取付けるとスッキリして良いですね(^^)

ご依頼頂きましてありがとうございました。

ライトの動きが面白いようによく分かる!
KSP ヘッドライト光軸コントローラー紹介ムービー↓