【開発終了】KSP製フルバケットシート NSX専用 シートレールについて

こんにちわ!KSP商品部です^^v

大変お待たせ中の新商品
KSP製フルバケットシート 専用シートレール
先にお伝え致します。
開発は終了し、発注済みで御座います」。
大変大変お待たせ致しました!m(_ _)m
これで「KSP製 フルバケットシート」がNA1,NA2のグレードに問わず装着可能となります!
改めて、前ブログで報告させて頂いた内容から仕様変更がございましたので
本製品の「特徴」「強み」「オススメ具合」を紹介していきます!
alt

本製品の開発理由は大きく3つが上げられます。
①タイプR・Sより低く、物理的に可能な限りシートポジションを低くした形状
②フルバケットシートの剛性を損なわない頑丈なシートレール
③搭乗者に合ったランディング姿勢を実現
各ポイントに対して、簡単では御座いますが説明させていただきますと
タイプR・Sより低く、物理的に可能な限りシートポジションを低くした形状
<NSX TYPE-R/TYPE-Sよりシート高を下げることに成功>←ここ重要!!!
alt
alt
alt
NSXクーペに「KSP製フルバケットシート」と「専用シートレール」の組み合わせで
内装天面がクーペ仕様(赤枠部)の場合、身長176cmが4輪フルバケットシートを装着し登場した場合は内装天面とのクリアランスが6mmほどでした。(写真)
ちなみにですが、タイプRなどの純正内装天面がオフセット(逃げ)されている車両は、12mmほどのクリアランスとなります。
※人それぞれの座高、ポジション等 違いますので参考までにお考え下さい。
また、「可能な限り」と謳っていながらも
現時点(12/21)では、さらなるローポジションが可能となりました
量産時には更に「-4mm」で納品させていただきます。^^v
フルバケットシートの剛性を損なわない頑丈なシートレール
<BRIDE製 左右のレールをステーで繋ぎ、シートレールステーも分割せず1本で前後左右剛正UP>
alt
本製品は圧倒的な剛正を持つ「KSP製フルバケットシート」の性能を損なわないよう
捩じれ等を考慮しBRIDE様と調整・開発を行いました。結果として可能な限りシートレールを下げながらも、剛正を損なわぬよう左右のレールをステーで繋ぎ、シートを固定するシートレールステーは専用設計で、特殊なフルバケットシートのシェル形状に合わせて製作。
実車での体感は意図的に捩じれ・負荷をかけても剛正に不安を感じることは一切ありませんでした。
これは「KSPフルバケットシート」の剛性と「専用シートレール」の剛性が相乗効果で得られる結果かもしれません。
搭乗者に合ったランディング姿勢を実現
<シート角度・レールの可動範囲・ロック解除などの自由度UP>
alt
alt
alt

純正シートでは座席の角度調整ができないが、専用シートレールでは6パターンの角度調整が可能。
また、BRIDE製のシートレールを使用することにより身長155cm前後でもイメージ通りのポジションが確保可能でございます。(2枚目・3枚目)
そのほか、市販の社外シートレールではシートロックレバーがフロアのカーペットにめり込み、スムーズにスライドできない問題を、専用シートロックレバーを開発・組み付けることにより乗降時はスムーズにスライド可能となりました
今回のご報告は以上となります。
最初にご報告させていただきました通り、
「専用シートレール」は発注済みで、納期は1月下旬で御座います。
入荷次第、商品画像を添えて紹介させて頂くと共に「更にシート座面を-4mm下げ」についてご説明させていただきます。
シート座面を下げることに対して、やれることはやり切りました。
それでは、商品入荷まで年明けとなってしまいますが、お待ちくださいませ!
以上、KSP商品部でした!