アリスト JZS16系 エンジンメンテ Part2!

こんにちは!

先日に引き続き、、今回のアリストも2JZ定番のエンジンメンテ作業です。
この車両は1年ほど前にディーラーでタイミングベルト交換をしたそうですが、いつもの場所からオイル漏れが発覚!かなり激しいのでメンテ作業依頼になりました。

かなり綺麗にドレスUPされたアリスト
エンジンルームも格好良いです。

でもこの下はオイル漏れによる汚れが溜まっています

余談ですがコレ良いですね?!バックカメラでしょうか?!綺麗にまとまってます。

さて、作業開始
まずはヘッドカバーのパッキン交換

漏れたオイル汚れをエンジン下側からも洗浄

続いてエンジンフロント部分の分解
カムシールからも結構漏れてます

クランクプーリは消耗品!?結構ココがヘタってきます。これは交換

カムシール交換のため分解

ココも痩せてきてるので交換
パッキンを交換してもこのパーツの限界値を超えるとオイル漏れが治りません

外した部品をそれぞれ点検

カムシール交換

こちらのシールも交換するためプーリーを外します

全ての作業を済ませ、組み立て終了

なんか急展開で完成しましたが画像の取り忘れです。。すいません^^;

前回の記事と合わせてお楽しみください。。

おわり