BMW MINI クランクプーリー

こんにちは!

今日はBMWミニのトラブルです。

症状は走行中にバッテリーチャージランプが点灯!

エンジン付近から異音が発生したそうです。

その後、エアコンを切ると症状が改善したそうなので

なんとかKSPファクトリーまで自走してきました。

エアコンコンプレッサーの焼き付きかな?!
なんて調べると、クランクプーリーが破損してるようです。

部品入荷後に修理開始

クランクプーリー、クランクシールとベルト類

これはBMWミニのベルト交換用専用工具
以前同じような作業した時にお客さんからの差し入れ品です(笑)

その専用工具を使って破損してるクランクプーリーを外す

本来は一体式のプーリーがぱっくり割れてます。
ショックを吸収するゴム部分が破損してますね。。どうやらBMWミニでは良くある症状のようです。

エンジン側に傷
これくらいは問題が無さそうなのでエンジン交換は無し!(笑)

ついでなので若干オイルが滲んでいたクランクプーリシールを交換

交換後

新品のプーリーに交換後、ベルト類を装着して終了です

この車両は距離が10万キロオーバーだったので各部の消耗が有ったのかもしれません。

ミニオーナーの参考になればと思います。