NSXネタメイン 近況

こんにちは

今年は
平成3年車の車検の年じゃないから
年明けからファクトリーは比較的平穏だったんですが

ここに来て色々な作業が立て込んで混雑気味。

今年も
エアコン関連の修理相談が増えてきたんだけど
数年前にコンプレッサーを134aに交換して逃げたんだけど
いよいよ室内のエバポレーターからガス漏れが始まって
ダッシュボード外しの作業になるんですが
純正外の電装品やナビ、セキュリティなどが付いていると
ダッシュボード外すまえに
まずはこれを外すところから始めるのでかなり大変。。

特に社外品のセキュリティというのは
凄まじい配線量をメチャメチャに突っ込んでいるクルマが多くて
作業難易度が急上昇しちゃうパターンが多く
引き受けるのも怖いんですよね。
まあ、分解しないと作業が出来ないんだから仕方ないんですけど。

先日
ozw号でキーシリンダー交換を行いました。

キーシリンダーセットはステアリングコラムのキースイッチ
左右ドアのキーシリンダーグローブボックスとトランクオープンのキーシリンダー
それに純正キーが4本セットになっています。

長年乗っている方でキーの消耗が気になる方で
時々交換依頼があるんだけど
ドアのキーシリンダーを交換すると
表に見えるプラスチック部品が新品になるので
見た目が劇的にリフレッシュします。
こういうのも純正部品が出るうちに交換しちゃうのも良いかもしれませんね。

エアコンと並んでNSXのウィークポイントで悩みの種がパワーウィンドウ。
動作が悪くなっている車輌も多いけどゴムの水切りモールが経年老化で縮んでいたり
ハンドル部のゴムモールが切れていたり・・

対処法は部品交換しか無いんだけどこれがけっこう高い。

新車コンディションを目指して整備するには
ガラスのガイドレールやモール ハンドルなどを交換するんだけど
これの部品代は 片側ドアで15万円くらいかかります。

部品欠品も多くなってきたし精度も悪化してきて
新品部品だけどリューターで削り込まないと組めなかったり
立て付け調整が難しかったりこれらの交換作業がまたかなり大変。
左右ドアを分解整備すると1日半くらいはかかるかな。
我々から見るとクラッチ交換より断然大変な作業です。
どうやって新車を組んでいたのかすごく不思議な構造なんですよね・・

でも自然治癒はしないので長く快調に乗るつもりなら
いつかはこの作業も必要になってくるんです。


今回作業しながら写真をたくさん撮っているのでいつか
パワーウィンド修理のページを作ろうと思ってます。
パワーウィンドウの部品交換すごく簡単そうに見えるけど実はかなり厄介です。