ベンツW463ゲレンデ AMG G63汚れないブレーキパッド試作

こんにちは!

今日の作業ネタは

ベンツW463用試作ブレーキパッドのテストです。

この作業は約2週間前に作業しました。

今回試作したパッドは良くありがちなホイールが汚れないパッドです。。笑

通常走行するにはメーカー純正品で良いんですが、輸入車用のパッドはとにかく

ホイールがすぐ汚れます。。

折角綺麗に洗っても1週間も走るとホイールが汚れて来ますよね?!

これを何とかしたいと言う発想から各メーカーさんが出してる思いますが

実際にブレーキパッド製造業者に詳しい話を聞きました。

実は汚れないパッドは材質的に効かない方向になるそうです。

それを各メーカーがオリジナルのブレンドで上手く調合してるんだとか。。

KSPでも非常に興味が有り、ずいぶん前から相談してました。

この摩材が色々有るそうで、スポーツ方向の摩材を使用すると

効きが良くなるけど鳴きが出たり弊害も出てくるそうです。

サーキットを走るスポーツカーじゃ無いので鳴くのは勘弁ですよね。。笑

しかも今回使用するのは重量級のGクラスです。。

効きは純正に劣らず、ホイールを汚さない「普通」のパッドが欲しいと

言うことで試作してみました。

これは純正パッドで1週間ほど走行したキャリパーです。

試作品に換える前に徹底的に綺麗にします。。

もちろんホイールも綺麗にしますよ!

裏も。。

足回り周辺も綺麗にして試作パッドの取り付け

ブレーキパッドセンサーは前後共に右側だけ付いてます

もちろんセンサーはそのまま使用できるようになります

リアも交換

リアはそんなに汚れないんですよね。。

装着完了

この記事を書いてる時点ですでに300キロほど高速道路、一般道走っています。

今のところホイールに目立った汚れは感じられません

肝心な効きに関しても純正と比べて違和感は有りません。

でも・・

ちょっと気になる事が有ります。。笑

朝一の走り初めのほんの少しの小さな鳴き。

窓を閉めてれば聞こえないくらいの音です。。

2~3回ブレーキを使うと鳴きは収まります。。

そんな訳でもう少しブレンドを換えたパッドを3種類ほど試作してみます。

気になる販売価格は

W463用 フロント ¥23000(税抜)
リア   ¥23000(税抜)
500 550 55 55コンプレッサー

AMG G63G65用フロント6POTキャリパーは¥6000UP(¥29000)リアは共通

を予定してます。

満足行く製品を作りたいと思ってます!

ご期待下さい!