フェラーリ458Challenge!セッティング

こんにちは!

ホントお盆を過ぎた頃から夏が終わった感じですね。。

まだ8月なのにかなり過しやすいです。

車遊びには優しい季節になって来ました。^^

さて

KSPファクトリーはストリートからサーキット走行を楽しむ方達から

好評の作業でアライメント調整があるんですが、これ簡単そうで

奥が深いんですよね。。

専用リフトとテスターはもちろん、前後左右の車高バランスなど様々な

事を総合的に判断して調整してます。

高速を気持ちよく走ってタイヤの片磨耗やステアリングが真っ直ぐとかくらいのレベルなら

大体で良いんですが・・笑

今回依頼された車両は458チャレンジ。

これは完全な競技車両ですが、指定のトーがびっくりするほどトーアウト方向です。

ネガキャンも凄いので当然ですが、この辺りの数字も一昔前の「普通」から

変わって来てますよね。

こうして最新の車たちをメンテしてると常に勉強させられますよね。^^

まずは現状の車高や水平状態、エアー圧などをチェック。

専用のリフトなので水平を出すのが楽ですが、ここはとても重要です。

前後左右斜め全ての水平が出てないと調整しても気休め程度です。

今までのフィーリングなどを聞くと、なんとなくイメージ沸きますよね。

やっぱり過去にフェラーリチャレンジで走ってた経験は生かせますね。。^^

ちなみに良くメンテしてるNSXは同じミッドシップですが、フェラーリと動きが

全く違いますよ。^^

もちろんスリックタイヤを装着して計測

フェラーリのアライメントは専用のシムが無いと調整出来ません。

完全なタイムアタックマシンですが、乗り方によって好みがあります。

ドライバーに合わせて数字を調整することもありますよ。

コーナーウェイトも確認。。人が乗った状態のバランスは良いですね!

こんな感じでサーキット専用マシンからストリートなどメインで走らせる

ステージごとに考えて調整させて頂いてます。

マニュアル通りの決め付けた数字ではなく、乗るオーナーさんのフィーリングを

お聞きしながら味付けしてます!

ぜひご相談くださいね!^^