フェラーリ348ブレーキ系メンテ&355、512TRハブ

こんにちは!

今日はフェラーリ348、355、512TRの作業ネタです。

ここのところフェラーリのメンテナンス相談が多いですね。

赤い車が増えてます。。笑

最近は赤以外のフェラーリを良く見ますが、それでも赤の入庫率が多いですね。

気づいたらこんな感じだったので、思わず写真撮っちゃいました!^^

さてさて

まずこちらの512TR。。

一般メンテナンスでお預かりしましたが、リア左側から異音がすると言う事で

試乗させて頂き、音の確認をしたところ、すぐにハブのトラブルだと判明しました。

早速分解。。

センターのナットを外した時点でハブがコロっと外れちゃいました。

もちろん正常であれば、外れたりしません。

中のベアリング部分の錆も酷くベアリングも焼きつく寸前でした。

こちらは新品のハブに交換して終了です。

続いてこちらのF355

右側後ろからの異音発生。。

やっぱりハブでした。

こちらもコロッと分解されてましたね。

もちろん新品に交換して作業は終了です。

続いてこちらの348

ブレーキメインのメンテナンスをご依頼されました。

まずはかなり片磨耗してしまったローターの再研磨

パッドの裏板も変形して大変な状態でした。

これは新品のパッドに交換

サイドブレーキ用シューを留めるボルト類が脱落して無くなってたので

新品純正部品を追加

最後にフルードを交換して終了です。

今回は街乗りメインなのでディクセル製のストリート用に交換

その他、クーラント交換、ミッションオイル、エンジンオイル、クラッチフルードなども交換

この真空式のクーラント補充は凄く便利。

エア溜まりの心配も無いので完璧に補充が出来ます!

今回ご紹介した車両達もそれなりに古くなって来てるので、少しでも違和感を

感じたら大事になる前に点検整備した方が良いですね。

もともとフェラーリはかなりマージンのあるパーツ使ってるので

ちょこちょこメンテナンスしてれば長く楽しめますよ!^^

いつもありがとう御座います。