トヨタ16系アリスト レクサスキャリパー取り付け

こんにちは!

今日の作業記録は久しぶりのアリストです!^^

16系アリストはKSPでも力を入れて開発したオリジナルパーツが

いくつか有るんですよね。

その中でも今回ご紹介するLEXUSのキャリパーを流用するKITが

人気なんです。

大体は、KITのまま出荷して店舗さんで取り付けするパターンが

多いんですが、今回は関西方面のオーナーさんが仕事の都合で東京まで来ると

言う事で、その間に作業させて頂きました。^^

このKITはキャリパーブラケットを含めて、1台分のセットになってますが、

ギリギリの寸法で制作してるので、少しだけ車両側の追加工があります。

キャリパーのLEXUSロゴは機械加工の切削です。

これもお客さんのオーダーで入れられたり、キャリパーの色を変えたりと

対応出来るようにしています。

取り付けは基本的に車両側のブレーキローターバックプレートの加工

や、フロント側アームに簡単なバリ取り程度の削りがあります。

レクサスのパーツそのままでは取り付けが出来ないサイドシューや、メインの

キャリパー等は加工済みにしてますので、ちょっと道具が有れば、

オーナーさんでも取り付け出来るようになってます。

バックプレートも大径ローターに干渉しないようにカットします。

カットした後は綺麗に仕上げてブラックで塗装します。

このバックプレートのカット済みの物を付属するとKIT価格が上がっちゃうので

そうしてます。。笑

ホイールからチラッと覗くキャリパーが恰好良いですよ!

今回の作業は1泊2日のお時間を頂きましたが、作業が押して夜になって

しまいました。。

お待たせしてしまいましたが、なんとか無事に納車出来ました。

オーナーさんは、夜に関西方面に向けて帰路へ。。

遠いところ誠にありがとう御座いました!^^

キットの詳細はこちらです。

http://kspweb.jp/shopdetail/004001000010/004/X/page2/order/