NSX作業 ATオーバーホール編 その他近況です!

こんにちは!

最近はかなり気温が上がって作業してると

汗ばむくらいの日も出てきましたね!^^

さてさて、本日の作業ネタはNSXなんですが、ここ最近の作業画像が溜まりすぎて

たくさん有るので画像メインで載せたいと思います!

まずこちら。。

すでに納車させて頂いてますが、ATから5MT換装したNSXの仕上げは

もちろんパワーチェックです!

各部が正常か最終チェックも出来ます。

エンジンはATのノーマルのままなので馬力はこんな感じですね。

こちらはドアロックリモコンの取り付けやバックカメラの取り付け。

こちらはATから6MT換装ですが、エンジンからのオイル漏れなど有ったので

急遽エンジンも下してメンテナンス作業追加です!

通常のエンジンメンテはミッションとエンジンを同時に降ろして作業しますが

今回はミッションを降ろした後にエンジンメンテが決まったので別々に作業します。

今回エンジンメンテを担当してるメカニックはKSPファクトリーの巨匠

内野です。ここ最近はフェラーリなど輸入車メインですが、

NSXから輸入車まで彼の下で勉強したメカは沢山いましたね。

かつて積極的に競技に参加していた時も、エンジン、ミッションなどを

担当してました。^^

妥協の無い作業はじっくり慎重に進めるメカニックなので、そんな仕事を

以前から知ってるNSXやフェラーリオーナーさんは直接指名の相談も多いです。

余談ですが、先月、今月とKSPファクトリーに2名の若いルーキーメカニックが

某ディーラーから入社してます。

またメカニック内野の下で未来の巨匠が育つかもしれませんね。^^

余談でした。。^^

今回はタコメーターもMT用に変更。ATとレブの回転が違います。

右がAT用、左がMT用

最後はメーター全体の補正とクリーニングを組み立てます。

続いてこちらのNSXです

こちらは134エアコンコンプレッサー交換とクラッチ交換作業です。

コンプレッサーのクラッチのクリアランス調整

コンプレッサー交換後は配管内のクリーニング

そろそろ去年導入した機械の出番が多くなりそうな季節ですね。

正確なエアコンガス注入から配管リフレッシュまでこなしてくれます!^^

ミッション降ろしは既に数回経験してるルーキーメカのアダチ君!

かなり要領がよく器用なので期待のルーキーです。

サクサク下りました。^^

今回のクラッチはストリートメインなので純正を使います。

それ以外は作業中に発覚したマウント類なども追加で交換。

ヘッド周辺のオイル漏れも対策しときます。

スプールバルブ周辺はパッキン交換

こちらは定番のパワステオーバーホール

ラックもサクサク降ろして分解します。

こちらはラジエターホースの破裂で急遽運ばれてきたNSX

怪しいホース類を交換します。

こちらは沖縄から陸送で運ばれてきたNSX

地元だと完璧に治すところが無いと言う事で専門店に任せたいと相談があり

入庫になりました。

完璧な仕上がりで納車させて頂きます!

そしてタイトルにあるATオーバーホールです。

ATのオーバーホールは以前から相談が有ったんですが、なかなか手が付かずでしたが、

いよいよ完成しました!

しかも以前はやってなかったトルクコンバータのオーバーホールもしました。

トルコンの中にはロックアアップクラッチが入ってますが、今回はここも

痛んでいたのでOHした次第です。

ちなみにトルコンまでやらないとATオーバーホールは完璧とは言えない感じですね。

今回はオーバーホールついでに純正ファイナルから4.4ファイナルの変更しました。

LSDのイニシャルは標準です。

このミッションはKSPにあるスペアミッションをベースにOHしたので

お客さんのNSXが入庫しだいエンジンメンテと同時に交換します。

まだ予備がいくつかあるので先にOHを済ませて、車両預かり日数を

少なくしたい方は早めにご相談ください!

分解して消耗してる部品はすべて新品になるので完成したミッションは同じに

仕上がります。

確か、、2~3機は転がってました。。笑

今回のミッションOHもそうですが、トルクコンバータまでOHした場合は1年間の保証付きに

なりますので、ATの調子が悪いなど不具合が出た場合は早めに相談してくださいね!^^

NSX作業を画像メインで紹介させて頂きました!

いつもありがとうございます!^^