NSXエンジンメンテ洗浄~その2~

こんにちは。

しばらく臨時休業を頂いておりました。

NSXのエンジンメンテ
洗浄作業のつづきです。

分解したC30Aのヘッドです。

頑固なバルブ周りのカーボン除去です。

まずは、きれいにしてから再使用できるか判断します。

フロントバンク側きれいになりました。

つづいてリアバンク側のカーボン除去・・・

強固なエキゾーストバルブのカーボン除去・・・前後とも終了しました。

凹みや擦れのあるオイルパンは新品に交換

ほこりが着かないようにウエスをかけて組み立てを待つ
洗浄の終わった大量の部品・・・

つづいてヘッドの洗浄です。

そしてマイクロメータでバルブの測定。
バルブガイドとの当たる部分が、減りすぎていないか確認して使用します。
ひどい場合はバルブの交換となりますね。

バルブコンパウンドで研磨しながら
荒れたバルブフェースとシートリングの当たり面の修正をします。

オイルが燃焼室に入り込んだり、白煙を吹いたりなど無いよう
ステムシールを新品に交換します。

バルブスプリングは再使用だと金属のへたりで、高回転での追従性が悪くなるなどの
本来の性能ではなくなるため、新品に交換します。

組み立てにつづきます・・・