フェラーリ360モデナ アクチュエーターなど漏れ修理

こんにちは。。

天気は良いですが風が強い日が続きますね。。
花粉症の方は大変ですよね(>_<)

さて・・・
こちらの360モデナ

オイル漏れ修理とその他点検での入庫です。。

まずは、滲みのあったフューエルライン・・・・

高圧側のホースで真下にはエキマニが・・・
破裂したら大惨事となり危険なので交換です。

特に初期型の360モデナに乗られている方は
一度交換することをお勧めいたします。

続いては下回りのオイル漏れです。。

チェックしてみると、
オイル漏れの原因はシフトセンサー。
内部にOリングは入っていますが、基本ガスケットは使用していません。

一度分解して洗浄を行い、シール剤を塗って組み込みました。

センサーごと外しているので、
テスターを使用して学習のやり直しが必要です。。

そして、滲みのもう一つの原因。
アクチュエーターの最後部で触媒の真横にある
樹脂製のカバーが熱で変形して漏れてきます。

このタイプのアクチュエーターをしている車輌の中には
樹脂が溶けてる車両もありますね。。

このカバーだけでは部品が出ないので、本来ならアッセンブリー交換となってしまいます。
でも、アクチュエーターassyは数年前の値段でも170万くらいしました。

このカバーの為だけに170万って・・・・・・・・・・

そんなことから・・・

アルミ製のカバーを作って製品にしてしまいました。。

形状の見た目から、通称 「ひょうたん」 笑

取付依頼も最近多いですよ(^^)

フェラーリ・ランボルギーニ専用
ミッションアクチュエーターカバー ZUCCA(ズッカ)

http://kspweb.jp/shopdetail/000000000724/049/Y/page1/recommend/

これに交換して対策完了です。

エンジンオイルの滲みもあるのですが、それはまた別の整備の時に。。

あと残るは・・・
来る途中で、ホイールのエアバルブが壊れパンク。
というハプニングがあったのですが、
エアバルブを交換しようにも、今使用しているハーマンホイールの
バルブ規格が変わってしまっているようで、補修が無い・・・

汎用品で探しているのですが、
上手く合うサイズが無くて現在も探している最中です。

見つかればタイヤ交換が出来るのですが・・・(^^ゞ