NSXミッションオーバーホール&マフラー修理

こんにちは。。

今日は生憎の曇り空で、雨も降りそうですね。←記事を書いてる途中で降ってきました笑

朝夕は少し肌寒くなる日もあるので、
風邪ひかないように気を付けてくださいね。

NSXの作業依頼も止まることなく、
次から次へお問い合わせや作業依頼を頂いております。

最近では、ミッションのオーバーホールや新規6MT換装のご依頼が多いですね。
新組6MTに関しては部品の入荷待ちで、ご入庫をお待ち頂いている方も多数いらっしゃいます。
現状で5機程お待ち頂いております。

また、エンジンメンテや車検及び点検整備、その他の作業も順次行っております。

エンジンメンテは直近で入庫予定の確定が5台ほどあり、お待ち頂いているところです。
入庫予定が確定している方以外にも、ご予約は数十台頂いているので大変ありがたいことです(^^)

皆様には、お待たせしていて申し訳ございませんm(__)m

車検整備も随時受け付けておりますので是非ご相談ください。。

よろしくお願い申し上げます。

さて、こちらもミッションオーバーホールのご依頼・・・

ミッションオーバーホールとエキマニ交換のNSX・・・

マフラーからのビビリ音がするとのことで原因を特定しましたら、
マフラーに大きなクラックが多数・・・

修理前・・・

修理後

激しく割れていたマフラーはなんとか溶接修理をしました。

マフラーと言えば、
根強い人気のNSX専用のKSP製マフラー!
今年だけでも、すでに30台を超える
ご注文を頂いております。

こちらも、相変わらずの人気で、
大変申し訳ございません!
現在欠品してしまっております!!

どうしても生産には時間がかかり、
次回入荷は10月中旬ごろを予定しておりますが
生産数には限りがございます。
お待ち頂いている方には、常にご予約を頂いております。
ご検討されている方は、早めのご予約をお願い致します。
m(_ _)m

KSPマフラーは独自の取り回しを採用しているため
KSP製エキマニとの併用が必要ですが
前後バンクの排気を集合させてから
サイレンサーに振り分ける構図ですので
エキゾースト音が他には無い快音を
奏でてくれます。

本題にもどりますが、
続いてミッションオーバーホール開始です。

まずはクラッチも分解してチェックします。

スプール周りのオイル漏れは無いので、クランクシールとカジっていたフライホイールボルトは交換しました。
クラッチ残量はまだ大丈夫でしたので再利用です。

そしてミッション側の分解です。。

気になったのが、セレクトレバーの動きの異常な重さ。。。
シフトレバーの動きが重かったのはこれが原因でしょうか?・・・・

過去に開けた形跡があったので、調べたところRファイナルに変更してありました・・・・
が、細かい問題が色々と。。。

まずは、カウンターシャフトのオーバーホールです。

入らないと言われていた1、2速は、やはりかなり傷んでいたので交換しました。
調整もやり直して・・・

カウンターシャフトは終了です。

続きまして、メインシャフトとリバースギアのオーバーホールです。

メインシャフトのギアはあまり傷んでいなかったので5速のみ交換と
シンクロ、ハブクラッチは全て交換します。。

リバースギアも問題は無かったので、傷みやすいシンクロのみ交換です。

ギア関係のオーバーホールは終了。

動きの重かったセレクターロッドですが・・・

曲がりは無さそうですが、軸受けのメタルがかなり荒れてました。

念のためシフトロッドも確認したんですが、
こちらも同じで・・・刺したら手で軽く引っ張ったくらいじゃ抜けません。。。

ここまでだと、本来は上下ともケース交換になると思うんですが、
なんとか、全て修正して動きも軽くなったので今回は再利用となりました。

そして、デフのプリロードを調整

ダイヤルゲージを使用して、メインシャフトのスラストシム調整。。

問題点が色々あって、久々にハマりの多いミッションでしたがオーバーホール完了です。

オーバーホールの終了したミッションを搭載して・・・
持込のエキマニを取付です。
元々、使用していたO2センサーは前後バンクとも固着してしまっているので交換です。
エキマニも過去に加工しているのか、マフラーとの合いが悪く・・・
最後の最後にまたちょっと苦労しましたが。。笑

ちなみに、KSP製のエキマニの場合、
主な特長として等長タイプなのはもちろんですが、
O2センサーの延長ハーネスも付属してますので
煩わしい加工無く取り付けが可能です。

KSPエキマニの場合、マフラーよりも更に人気で、
9/6現在、残り2台分のみとなりました。

もちろん、マフラー以上に売れています!(笑)

次回入荷予定は現在未定ですが、
速くても11月頃にはなってしまいます。

ご希望の方は早い者勝ちですので、
ご注文時に無くなってしまっていたら、
次回入荷のタイミングまでお待ちくださいm(_ _)m

ところで・・・

あまり知られていませんがKSPのマフラーやエキマニは
オールステンレス製ですが・・・

この、ステンレス・・・・

通常、よく使われているのが
SUS304という素材ですが、
KSP製品は「SUS442」という素材を採用しています。

最大の理由は、その「耐久性」にあります。

SUS304は、光沢など見た目では優位ですが
KSPが採用しているSUS442の特長として
「熱膨張率」と「耐腐食性」において優位だという
点があります。

非常に熱がかかるパーツですので、
熱膨張を繰り返すうちに、亀裂や腐食は
発生しやすくなってしまします。

しかし膨張率が低いという事は
それだけ、劣化速度を遅らせる事にも繋がります。

小さな事かもしれませんが、
こういった、要所にあった細部にも
拘りが詰まった製品は、未だ人気が衰えず、
多くの方にご愛好頂いております。

今回の車輛は無事、作業完了!
ご納車させて頂きました。

ありがとうございました(^^)