NSX作業ウインドーOHからエンジンメンテなど、順調に進んでいます。。

こんにちは。。

最近はほんと寒くなりましたね。
ファクトリーのストーブはチェックがてら既に動き始めました。。笑

さて、最近は色々な車種の入庫が多いですが、
やはり長年携わっているNSXの作業が、フェラーリと同じ位多いですね。

お預かりしているNSXも順調に作業を進めさせて頂いています。

ウインドー調整から色々と不具合が見つかり、ウインドーのフルオーバーホールになったので
部品を揃えている間に・・・

エアコン修理を先に行います。
古い型のエアコンからコンプレッサーを134aに変更です。

そして、エアコン修理をしている合間にウインドーの部品が用意できたのでオーバーホール作業です。

まず助手席側のオーバーホール及び、調整をして水漏れチェックです。

水漏れチェックで問題無い事を確認出来たので、続いて運転席側のウインドーへ。。

車輌の個体差で、どうしても調整限界の部分も出てくるのですが、
左右ともモールの具合を数日見て問題ないよう微調整しました。

徳島からご依頼で、こちらもエアコン修理、ウインドーオーバーホールを行ったNSX。。

最後に当社REALスペーサーの取付を行って作業完了です。
フロント15mm、リア20mmです。

REALスペーサーの詳細はksp.webにてご確認下さい。↓
http://kspweb.jp/shopdetail/003011000010/003/011/X/page1/order/

※NSX(NA1,NA2)のハブ径は、フロントφ70、リアφ64 になります。

そして昨日、徳島へ向けて陸送さんでお送りしました。
納車までは数日かかりますのでお待ちください。

今度は来年の車検をご予約頂きました。
遠方からのご依頼ありがとうございます(^-^)

広島、徳島ときて・・・
そして今度は秋田から陸送で運ばれてきたNSX

作業は、先日組んでいた、新組の6MTを使用してAT-MT換装です。

預かりの作業の合間に、NSX-Rの新規お客様でオイル交換です。

今回はご希望を聞きながら、ペトロナスを使用することに、
年明けに車検とのことで、そちらのご相談も。。
これから、よろしくお願い致します。

そしてもう1台、NSX-Rのご入庫。。
こちらは車検とその他修理でお預かりです。

不具合箇所が何点かあるようですが、まずは鳴らなくなったスピーカーとエアコンの修理です。

こちらは・・・・

預かり車輌の整備の合間にも、
業者様からパワステラックオーバーホールのご依頼が3~4件ほど。。。

次々に送られてきます。

オーバーホール後は、最終的なテストを行って発送しております。

良く割れている端子部分のブッシュはというと・・・

新品ブッシュに交換しています。。

この部品は純正では入手不可能なので当社ではオリジナルで製作しています。

同様に端子用のブーツも純正で入手出来ないので、こちらもオリジナルで製作しています。

車輌でのご入庫や、パワステラックのみでオーバーホールをご依頼の場合はもちろん、
お問い合わせ頂ければ、単品でも販売は可能です。

修理に使用する部品の消費が早いので、この1年で修理したパワステラックの数を計算してみると。
1年間で38台。。
月に3台ペースで修理してました。
以前はもっと多かったので、合計でどのくらいの数を修理したのだろう?
ってなります(^^ゞ

沢山のご依頼を頂きましてありがとうございます。。

引き続きよろしくお願い致します。

さてこちらは、走行中にエンジンあたりからガラガラと音が出るという事で来店のNSX

音の原因をチェックした所、原因はエキマニの遮熱板で、
リベットが外れてオイルパンに当たっていたようで・・・

このままでは危ないので、1度エキマニを外して遮熱板を撤去。

新たにサーモバンテージでエキマニの遮熱をして、同時にA/Cコンプレッサー付近も遮熱しておきました。。

エンジンメンテ作業の進行はというと・・・・

サージタンクのオーバーホール

クランクセンサーはドロドロに溶けていましたので交換です(^^ゞ

リアメンバー、アーム類は洗浄してキレイになりました。

リアバンクのインテーク側のカムと、ロッカーアームがかなり荒れていたのでここは交換します。

そしてヘッドオーバーホール・・・

オーバーホールの終わったヘッドを載せて・・・

オイルパンを新品に交換。。

オイルパン交換の際には、漏れやすい純正のパッキンは使用せずに
KSPオリジナルのアルミ製オイルパンパッキンを使用します。

商品の詳細はksp.webにてご確認下さい。↓
http://kspweb.jp/shopdetail/009005000001/046/Y/page1/recommend/

タイミングベルトも付けて、バルブクリアランス調整

ほぼほぼ組み上がり・・・

インジェクターの洗浄とチェックです。

当社のエンジン降ろしメンテナンスのメニューには、インジェクター洗浄機が導入されてから
インジェクター洗浄をメニューに組込みました。

エンジンを降ろしてのメンテナンスで調子も良くなりますからね。。
せっかくですから、インジェクターも綺麗にして万全の状態でご納車します。

エンジンはほぼ完了ですね。。

さてこちら・・・・

オーバーホール中のC30Aは・・・
クランクを仮組みし、コンロッドベアリングのオイルクリアランス調整も完了。。

そろそろ腰下が完成しそうです。