Z34 ワイドトレッドスペーサー 大人気です。

こんにちは。

暑い日が続いて、身体の疲れも溜まってきているのではないでしょうか。。
今年の夏はほんと異常ですね。クーラーがないと倒れてしまいます(^^ゞ

さて、ここのところ
フェアレディZ Z34のスペーサー取り付けが続いていて
Z乗りにワイドトレッドスペーサーが人気の様なので紹介させて頂きます(^^)

まずは、ホワイトのZ34 バージョンニスモ

Z34はフロントのホイール裏の逃げに問題がありまして・・・

この車輌、バージョンニスモ専用のフロントホイールにはワイドトレッドスペーサーを取り付けた際、
ホイール裏の窪み(車輌ハブボルトが逃げる窪み)が、ピッタリとPCD114.3の円周上に存在せず
中心寄りに窪みがあり、取付するワイドトレッドスペーサーの厚みより車輌ハブボルトが突出していると
ホイールに干渉して取付が出来ません。

この車輌の場合は車輌のハブボルトを4mm前後カットすれば、
フロントに20mm厚のワイドトレッドスペーサーを取付することは可能ですが・・・

フロントに余裕があった為、ボルトカット無しで25mm厚を取付。。

※スペーサーの厚みが25mm有ればフロントのハブボルトは厚み内に収まるので、ボルトをカットする必要は有りません。

リアに関してはホイール裏の逃げがしっかりとあるので20mm厚を取付。
前後バランスも良く決まりました。

続きましては ホワイトのZ34

こちらのZ34の純正ホイールも、バージョンニスモのホイールと同様にフロントホイール裏の逃げは円周上にありません。

今回は車輌ハブボルトをカットして、 20mm厚ワイドトレッドスペーサーを取付しました。

リアはホイールの逃げが問題なくあるので、そのまま20mm厚を取付。。

タイヤがフェンダーに近づいてスタイル良くカッコ良くなりました(^^)

ワイドトレッドスペーサーでタイヤが外側にオフセットされフェンダーに近づくと
皆さん、「見た目イメージ結構変わりますね!!」 と喜んで頂いております(^^)

※車輌ハブボルトをカットする事の注意点として・・・

車輌ハブボルトをカットすると、もしインセットを合わせたホイールを購入して取付けする際
スペーサーを外す事になりますが、車輌ハブボルトが短くなった分ナットの噛みが少なくなり危険な場合も。
また、スタッドレスタイヤを他のホイールに履かせていて、シーズンになりタイヤ交換の際、スペーサーを付けたままでは装着出来ない場合も外しますね。。この場合も同様にナットの噛みが少なくなります。
この場合は車輌ハブボルトを打ち替えしなければならなくなります。

これはどの車種でも、純正ホイール、社外ホイールでも全てに関わってきますのでご注意ください。

もう一台はシルバーのZ34 バージョンニスモ

スペーサーを取付させて頂いたホワイトのバージョンニスモをネットで見てご来店頂いたとの事で・・・

こちらの車輌もホワイトの車輌と同じバージョンニスモ専用ホイールですが、フロントは抑え目にしたいとの事なので、車輌ハブボルトをカットしてフロントに20mm厚を取付。。

リアは加工無しで20mm厚を取付です。

前後20mm厚の組合せでもバッチリカッコ良く決まりました。。

Z34オーナーの皆さんありがとうございました(^^)

フェアレディZ用スペーサーの詳細はこちらからどうぞ

ksp.webオンラインショップ
http://kspweb.jp/shopdetail/003011000008/042/006/Y/page1/recommend/