北海道NSX エンジンメンテ・他仕上げ中です。

こんにちは。

今年は台風の影響が多いですね(>_<)

台風情報を見ると、今回の台風では鉄道関係はかなり早い時間に運行を休止しているようで・・・
お店関係も早い時間に閉店しているところもあるようです。

このブログを書いている今も、段々と雨が強くなってきました。。
皆さん気を付けて下さいね。。

さて、北海道からのNSX。。
エンジンメンテとその他の仕上げ作業です。

綺麗に結晶塗装が仕上がったヘッドカバー。。

ヘッドカバー待ちだったエンジンに取付けです。
赤ヘッド カッコイイですね(^^)

そして車輌に搭載完了。。

コンプレッションチェックを行い問題ないことを確認。。

エンジン始動!
メカノイズが消えて静かです。

オーナーさんもきっと喜んでもらえると思います(^^)

エキスパンションタンクは新品に交換。。

オーナーさんからも依頼のあったクーラントの濃度は、北海道なので凍結しないように注意が必要です。

今回使用しているクーラントはアルミシリンダー用で、エンジン内部やラジエターの腐食を防げるもので
初めから最適な濃度に希釈して作られています。

今回のようにエンジンメンテを行った車輌や、ラジエター交換をした車輌などには積極的にこちらを使用しています(^^)

LLC濃度60%で凍結温度-47.5℃となっているので、クーラント量が少ない時に水を補充して極端に濃度が薄まらなければ凍結温度は大丈夫ですね。
耐腐食性を考えると水は混ぜない方が良いです。。

エンジン作業は終わったので、リフトから出して仕上げとその他の作業。。

エンジンメンテと同時にエキスパンションバルブの交換とエアコンR134チェンジも済んでいるので・・・

汚れの酷いエバポの洗浄です。
狭い所をブラシで地道にキレイにします。。

来年の夏はエアコンの効きはバッチリですね笑

続けて車検整備。。

かすかに異音がしていたのでチェックすると、オルタからの異音でした。。
これはリビルトに交換です。

エンジン本体とオルタもキレイになったので気持ち良いですね。

そしてアライメント。。

作業完了まであともう少しです。