KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.1

はじめまして、「KSP エキゾースト コントロール」開発担当のYです。

「KSP エキゾースト コントロール」について開発秘話や情報を楽しく
お伝えして行きますのでよろしくお願い致します。

KSP エキゾースト コントロール誕生までのお話!! Vol.1

2018年2月 KSPエンジニアリングにデモカーとしてランボルギーニ・アヴェンタドールSが入庫!!

ココから話が始まります。
最近のフェラーリやランボルギーニ等スーパーカーのノーマルマフラーのアイドリング時の排気音が静かすぎるので不満に思う人も多いと思います。
静かなマフラーに納得がいかず社外マフラーに交換してスーパーカーらしい快音でドライブしたいですよね。
ですが、現在のスーパーカーディーラーではマフラー交換などの改造で、新車に付いている保証が受けられなくなります。
最近の車両はマフラーを交換しただけで車両に整備履歴が残り、ディーラー入庫時にノーマルマフラーに戻してもディーラーはマフラー交換が分かってしまうようです。
最初から新車保証なんていらないと言う人はマフラーを交換をすると思いますが、車両金額が高価なだけにマフラーの交換だけで保証が受けられないなんて酷いと思っている人が多いと思います。

ノーマルマフラーに付いているマフラーバルブを動かしてアイドリング時でも迫力あるエキゾーストサウンドを手に入れる事が出来ないか、、、
他社さんの製品でバルブをコントロールする製品は有るので購入して
取付けをするが、リモコンとコントローラーのみの製品内容で取付け説明書も無く、取付け方法が分かりづらかったのです。

そこで社長から一言、「分かりやすく取付けしやすい製品を作って!!」
この一言でプロジェクトがスタートでもノウハウも無いし、まずリサーチから
KSPファクトリーでは車両ごとの施工になりますが、バルブコントロール作業を行っています。
車両の制御や仕組みをファクトリーで教えてもらい、まずは制御をするコントローラーはどうする?他社製品はリモコン式だよね、、、作るならリモコン式だよね、、、リモコン・コントローラーのイメージに合うのが無く一から作る事に
リモコンは、他社の多くで使っているキーレスリモコンの様なボタンが2~3個有るリモコンは嫌なので1個ボタンのリモコンで決定、押すだけなので分かりやすいですしね。

続きはVol.2で

製品情報

フェラーリ・488GTB/スパイダー 発売開始 価格¥60,000(税抜)
フェラーリ・488ピスタ 確認済み 7月下旬発売予定
ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ 確認済み 7月中旬発売予定