NSXパワステ作業、ナビ取付、ウラカンEVOマフラー交換

こんにちは。

今日は風が強くて寒さが厳しい一日でした。
洗車時の強風は勘弁してほしいです(^^ゞ

さて、ファクトリー作業のご紹介です。

まずは車検のNSX、、

EPSエラーはラック端子のネジ部が異常に錆・腐食がありこれが原因でした。
端子部はブーツで覆われていますが、ゴムなので劣化や亀裂で水が入り込んでいたのでしょう。

予定通りラックOHを行いながら、錆びた端子のネジ部は故障している中古のラックが有ったので部品移植して修理しました。

続いてナビの取付です。
取付には当社の2DINオーディオパネルキットを使用。
こちらの製品です↓
NSX専用 2DINオーディオパネルキット

車輛側とセンターコンソールパネルの加工は必要ですが、しっかり灰皿の蓋も開閉出来ます。

スピーカーは今まで使用していたモデルが生産終了してしまったので、
今回からケンウッドの物を使用します。

純正と一般的な社外のナビやオーディオでは抵抗が違うのでナビ取付時には
同時にスピーカーを交換する必要がございます。

純正のエンクロージャーを分解してスピーカーを外します。

新たに取り付けるスピーカーが固定出来るようにエンクロージャーを加工。。

配線の加工もして取り付けます。

加工、スピーカー取付後はこのようになります。

リアのセンタースピーカーもライニングを加工して取付です。

内装を戻すと中身は見えませんので、今までと変わらず違和感無くお車に乗れます。

あとは修理したパワステのチェックとアライメント調整を行って、そろそろ車検でしょうか。。

こちらのNSXは日帰りでKSPオリジナルマフラーに交換です。

当社へのマフラー交換は現在あと二台予定が入っています(^^)

こちらのNSXは重ステからNA2パワステへの換装です。

マニュアルラックを外し、、

新品のNA2パワステラックにタイロッド関係を取付て車両に搭載。。

助手席足元にEPSユニットと各配線作業。
上に見える大量の配線は社外オーディオの配線などです(^^ゞ

配線作業には当社オリジナルのパワステ換装ハーネスキットを使います。

ウラカンEVOはマフラー交換です。

グリルを外して・・・リアバンパーを外して・・・と、外すものが多いのですが
どこのボルトがどこを固定しているのか分かりにくかったり、固定している部分に手が入らなくネジが落ちたりと作業者泣かせです笑

外した純正のマフラーはゴツイですね。

バンパー無しでの見た目もなかなか良いですね(^^)

マフラー本体も交換が済みましたのであとは仕上げです。