【特注品】ロールスロイス-シルバースパーに特注スペーサーを装着致しました^^

こんにちわ!KSP商品部です^^

 

本日は珍しい車両
ロールスロイス-シルバースパーに特注プレートスペーサーを装着致しましたのでご紹介させていただきます。

なんとPCD値が不明なんです…こちらの車両(;’∀’)
もちろんロールスロイスのスペーサーをネットで探してみても、収穫は0…
そのため前回ご来店頂き、アナログチックにPCD値を実測し、特注プレートスペーサーを製作しました!
ちなみに実測値は「PCD値:154.94」でございました。(見たことない!笑)

製作したプレートスペーサーはこちらになります。

部品は揃っているので、早速組み付けていきますよー!



外して外して…


スペーサー取付けちゅう。。。

4輪すべて進めます@@

 


全て取付け完了!

ちなみに、厚みは統一して10mmです。
本当はフェンダーとツラいちを狙って製作したいとご希望いただいておりましたが、
フェンダーのツメが見たことないほどに大きいツメとなっており、足も柔らかめであることから
おそらくバンプしたときにツメを巻き込む可能性がとても高いと説明させていただいた他、

ロールスロイスだけだと思いますがすごく特殊な点があり、左側前後のハブボルトが逆ネジなんです@@
驚きですよね。そのため、厚みのあるスペーサーを作ることは可能ですが、スペーサーを固定する「逆ネジナット 1/2」と特殊すぎるナットはネット上見つからず。
可能な限り純正ハブボルトで成り立つ最大サイズ「10mm」に落ち着きました。

落ち着いたというより、正直これしか選択肢がなさそうです(TT)タブン…

<補足>
ワイトレを製作して、純正ナットで固定すれば成り立つのでは?と思った方!
正解でございます。ただ、純正ナットの接地部が60度テーパーではなく球面座でございます…。
球面座だと何が困るかといいますと、弊社ではスペーサー固定用ナットの座面は60度テーパーに限定していることから、純正特殊ナット(1/2 逆ネジ 球面座)は使用できません。
なにいってんだかわからなくなってきましたが、要はワイトレを付けるには弊社で球座面に対応したワイトレを製作するか、 1/2 逆ネジ 60度テーパーナットを見つけるしかないのです。(補足内容濃すぎてスミマセン!笑)

 

余談(?)はさておき、取付け前取付け後の具合をチェックしていきます。


数字上10mmとなると、頼りなさそうな厚みでありましたが、装着してみると全然雰囲気が異なります。お客様・従業員含め「イイネ!出たね!」と喜びの声が出ました笑。


全切りしても大丈夫そうです!
これでなにも気にすることなく走行できます^^

この度は弊社をご指名頂き、ありがとうございました!

>>>>>

今回は特に特注で製作しなければ成り立たない内容でありましたが
1mm刻みで製作できる特注品ならではの自由度の高さを生かし「こんなの作れる?」とお気軽にご相談下さい。
尚、スペーサーとして使用しない場合も、製作工程が近い場合は製作可能で御座います@@
過去に製作した例として下記にまとめました。
実例
・ホンダモンキー トライクカスタムのPCD変換ワイドトレッドスペーサー
・ランドクルーザーキャタピラに変換するための特注ワイドトレッドスペーサー(これは特注の中の特注になりました笑)
・SUZUKI GSX用 フロントローターサイズアップに伴い、ピッチ変換スペーサー5mm厚
・デモ車用ワイドオフセットスペーサー70mm厚の製作

サイズが小さいものであれば安価に製作可能でございますが、厚み70mmとなると金額はびっくりする金額になります。(10万越えです…)
ただ、一般形状の特注スペーサーは弊社の既存商品価格に特注費用がプラスになる程度なのでご納得いただける価格でご案内できるかと思います。
ご相談はタダですのでお気軽に下記URLからご質問頂けたらと思います。

尚、頂いたメールはブログ筆者の私に全て届きますので、丁寧な文面など不要!お気軽にご相談ください!笑

それでは、KSP商品部からでした!^^)ノシ