NSX作業いろいろ近況

こんにちは!

いやいや、夏日が続いてますよ。。

工場内の気温計も36度とかになってますが、梅雨明けしたら

さらに上がるんですよ。。^^;

さてさてNSX部門の作業ですが、いろいろご依頼を頂いて

毎日ちゃくちゃくと進んでいます。。

こちらもちょっと前に納車させて頂いたNSX-Rですが

サーキット専用で楽しまれてる車です。

走行距離も10万キロを越えてきたのでエンジンメンテのご依頼でした。

もう古くからお付き合いさせて頂いてるオーナーさんなので全てお任せ状態で

作業させて頂きました。

サーキットメインなので所々気になる箇所が出てました。

エンジンが赤ヘッドの場合、サーキット走行など高回転を多用しながらGが加わると

ブローバイがスロットルに周りやすいのでヘッドカバーを黒ヘッドにすると緩和されます。

一番手前のバタフライのネジが緩んでました。

これ脱落すると吸い込まれて最悪エンジンブローです。。

ここで発覚して良かったですね。

ここは緩み止め処理されてますが、長年経つと全体的に緩んでる事があります。

運がよければ燃焼室に入って排気バルブから排出されますが・・怖いですよね。。

ブローバイが多いですね。。全て洗浄してから組み立てますよ。

納車後数日して、「すごく調子いいよ!エンジンも良く回る!」と

わざわざご連絡頂きました!やっぱりサーキット走行するとタイムに影響する

から結果が見えますよね!?

KSPのちょっとした「おまじない」でエンジンが調子よく回るようにしました!笑

でも嬉しいですよね!励みになります!

担当メカニックも喜んでました。ありがとう御座いました!^^

続いてこちらの車両

車検絡みの一般整備とパワステオーバーホール、後期ABS取り付け、ブレーキメンテなどなど

ガタ付き症状からのオーバーホールはNSXの定番作業ですね。

毎月何台もご依頼頂きます。

全てのパーツのチェック

再利用するパーツ類は綺麗に洗浄して新しいグリスを使って組み立てます。

こちらの作業ではタイロッドも新品にしました。

ブレーキローター、パッドも新品

後期ABSに換装

専用ハーネスはKSPオリジナルを使用します。

ユニット本体

ABS作動時の制御が良くなるのは当然ですが、前期ABSの不快なキュルキュル音も

無くなります。

全ての作業を終了して車検ですね。。

こんな感じでNSX部門も毎日いろいろ作業しています。

この後も定番のATからMT変更などなど予定が続いてますが、時間見て

アップして行きますので宜しくお願いします!^^